思考日常

「褒める」ことの大切さ

.

こんにちは~!!

火曜日にブログを読んでくださった方が、

なぜか300人超えていて驚いています。

.

.

読んでくださっている方々、

本当にありがとうございます!!

.

.

素直に嬉しいです(^^♪

.

.

「嬉しい!」とか、

「楽しい!」とか、

「寂しい!」とか、

「悔しい!」とか、

隠さなくていいと思うんです(^^)

.

.

大人になると、

自分の感情を隠さなければいけない場面が

たくさんあると思いますが、

隠しすぎると

感情を表に出さないことが当たり前になり、

いつしか自分の気持ちを

素直に表現できなくなったりします。

.

当たり前って怖いですΣ(・ω・ノ)ノ!

.

.

もちろん仕事の立場上、

「感情を表に出せるわけがない!」

なんて方もたくさんいると思います。

.

そしたら、仕事以外の場所で

「感情」を出すことも時には必要だと思います(^^)

.

.

笑ったり、怒ったり、泣いたり、

顔の筋肉を動かすって大切です(^^♪

.

.

.

話はそれましたが、

今日は「褒める」ことの大切さ。

について書いていきます。

.

.

普段、人を褒めていますか??

.

「○○さんはこうだから。」

「こういうところがダメ」

ってマイナスなことをよく耳にします。

.

.

自分が切羽詰まっている時。

同じ意見の人が集まった時。

大体そういう話になりますよね。

.

.

そんな時に

少しでも「プラスのスパイス」を

振りかけることは大切だな~って

個人的には思います(^^)

.

.

「褒める」ってことですね。

.

褒めるまでいかなくても、

良いところを見つけて

それを言葉にする。伝える。

.

.

悪口を言っている集団に対して、

プラスの言葉を言うのは

勇気がいります。

ターゲットが、自分にすり替えられる

可能性もあるからです。

.

.

個人に対して褒めることは

恥ずかしかったり、照れが出たりします。

.

.

.

でも、伝えないと分からないんです。

「自分が悪者になるのでは?」

「恥ずかしい」

「言わなくても分かるだろう」

.

そのままでは、現状なにも変わりません(/・ω・)/

.

.

≪良いところを見つけて褒める≫

それって、相手だけではなく、

自分にとってプラスになることも多いんです。

.

.

「マイナスな部分ばかり見ずに、プラスな部分を見る」

見かたを変える。

視点を変える。

そんな癖付けを自分でするんです(^^♪

.

.

綺麗な風景もそうです。

立つ場所によって、見え方が変わる。

.

綺麗に見える角度もあれば、

影になって綺麗に見えない場所もある。

.

.

人間も一緒。

一カ所だけを見ないで、

その人のいろんなところを見る。

.

.

良いところを見つけて、伝える。

「伝える」

見かたを変えても、

伝えなければ人の気持ちは分からない。

.

.

それだけで、いろいろ変わってきます。

.

.

.

人は、褒められるとやる気が出たり、

笑顔が増えたり、動きが変わります。

.

.

嫌だな~って感じる人ほど、

良いところを見つけて

良いところを伸ばす。

.

.

それって大切だな~って思います。

.

.

褒められたら

「ありがとう!嬉しいよ。」

これで良いと思うんです。

.

.

変に飾ったり、

感情を隠す必要って無いと思う!

.

.

大人になると、いろんな制限があるけれど

相手の良いところを見つけて伝える。

相手にも、自分の良いところを

見つけてもらって伝えてもらう。

.

「ありがとう!嬉しい!」

これで人間関係って変わっていくと思うんだよね~。

っていう私の考え。

.

.

大げさかもしれないけど、自殺者も減ると思う。

.

.

.

私は、集団で悪口が始まったら

参加するのを辞めるか、

その時にプラスのスパイスを

振りかけるようにしています

.

.

「○○さん、確かにそういうところもあるけど、周りはよく見てるよね!!」

「周りを見る力があるよね!」とか、

「人の気持ちが分かる人だよね」とか。

.

.

悪口だけで終わる話ほど、つまらないものは無い。

.

時間が勿体ない。

.

.

最近は無いですが、

悪口大会で終わりそうな集まりは、

断るようにもしています。

「用事があるからその日はいけない!」

って断ってます。

.

.

私たちには、選択の自由があるので(^^)笑

聞きたくもない悪口を3時間聞かされる会よりも、

一緒にいてお互いに良い刺激を与えられる仲間と

3時間過ごしたい。

.

.

自分にとって、活力になる時間を過ごしたい!!

って思うのは、わたしだけかな?(/・ω・)/☆

.

.

人生の限られた時間の中で、

有効に時間を使っていきたい。

.

出逢うべくして出逢った人たちと、

良い刺激を与えあいながら、

お互いに知らないことを分かち合って

「無知」を「知」に変えていきたい(^^♪

.

.

って思ってます!!!

.

.

「良い方向に目を向ける♪」

今日もあと7時間!!

良いことが何個見つけられるかな~(^^♪

おすすめ

コメントを残す