思考日常

相手の立場に立つことの大切さ

こんにちは(^^)

.

今日は「相手の立場に立つことの大切さ」を書いていきます。

.

.

小学校の時の先生が

「相手の気持ちを考えて行動しよう!」

といつもいつも言っていました。

.

大人になった今、

凄く大切なことを教わっていたな~と

感じます(/・ω・)/

.

.

.

私は、いじめられたことがあります。

女の子ならよくあることですが、

女の子は群れるんですよね。

.

何人かで1グループになって、

日常を送ったりします。

.

私も、1つのグループに属していて、

毎日仲良くしていて、

休み時間も一緒に過ごしたりして、

トイレに行くにも一緒。

前日までは、普通に仲良くしていたんです。

.

次の日、急に無視が始まるんです。

.

.

思春期で、その時はすごく悩みました。

学校に行くのも嫌になりました。

でも、私なんていいほうです。

.

.

世の中には、頭から水をかけられたり、

机を窓から落とされたり、

そんなこともあると思います。

.

.

いじめたこともあります。

.

学生のころ、人の心を傷つけました。

おもしろ半分でしていたこと。

今思うと、申し訳ないことをしていたなって本当に思っています。

反省。

.

.

人間は全員、

大人になるまでは、

体も成長途中ですが、

心も成長途中なんです。

.

成長途中同士がぶつかるわけですから、

そりゃ~すごいことになりますよね。

.

想像もつかないことが起こります。

.

.

女の子に呼び出しされて

胸ぐらを捕まれたこともあります。

「殴っていい??」って言われました。

.

今思うと、いい思い出です。(笑)

.

ちなみに、その時は強がって

「うん、いいよ。」って答えました。(笑)

.

もちろん、心では

ビックビクでした。((((;゚Д゚))))ガクブル(笑)

.

.

.

社会人になっても、

いろんなことがありました。

.

そりゃ~生きていればいろんなことがありますよね。

.

.

今日までの、そういういろんな経験があって、

「相手の気持ち」が分かるようになってきました。

.

そして、いじめてくれた人にも

感謝の気持ちを持てるところまで来ました。

.

.

いじめられなかったら、

いじめられる人の気持ちは分からない。

.

.

悪口を言われなかったら、

悪口を言われる人の気持ちは分からない。

.

.

今までの経験は、全て自分の身になっているのです(/・ω・)/

.

.

「相手の立場に立つ」ことの大切さです。

.

「こうされたら、こういう気持ちになるだろう。」

「こう言ったら、こういう気持ちになるだろう。」

.

.

相手のことを考える。

相手の気持ちを考える。

相手の立場になってみる。

.

.

当たり前かもしれないけど、

簡単にできることでもないんです(/・ω・)/

.

.

自分が自分が・・・

自分が世界の中心にいるわけではないです。

.

.

相手のことを考えた発言、

相手のことを考えた行動

を心がけていきたい(/・ω・)/

.

.

とか言ってるけど、まだまだ

私もダメダメです。

.

.

もっともっと

いろんな人と出逢って、

いろんな人の話を聞いて、

頭の中の自分の世界に

新しい考えや、新しい言葉を

入れていきたいな~って思います(^^)

.

.

ってことで、今日も1日

昨日とは違う素敵でキラキラした日を過ごしましょう!

.

.

また~(≧▽≦)!!

おすすめ

コメントを残す