思考日常

自分の問題か。他人の問題か。

こんにちは~(^^♪

連日100人を超える、たくさんの方々に読んでいただけていること、とっても嬉しいです(/・ω・)/

.

.

感謝しかありません( ^ω^ )☆☆☆

.

.

今日は「自分の問題か。他人の問題か。」

について、書こうかな~なんて思っています!!!(^^)

.

.

って言ったって、

私は別に哲学者でもなければ、

特別な勉強をしてきた人でもないので、

サラッと読んでもらえたら嬉しいです\(^o^)/♪

.

.

私は、人間関係、上手にできるほうではありません。

.

昔からです。

はっきりものを言ってしまいます。

態度にも出やすいです。

なにかあると、一気に拒絶反応が出ます。(笑)

.

.

そんな性格と、ずーと一緒に過ごしてきましたが、

20代半ばあたりから本屋さんに並んでいる本を読み始め、

自分自身の心と向き合い始めました。

たくさんの本を読みました(^^)

今もほぼ毎日本は開いています(マンガも含めて 笑)

.

.

おかげで今は、余計なことを考える時間は減りました。

.

.

人間関係で「必ず」と言っていいほど出てくる

「イライラする」感情。

.

.

いまでも、たまに出ますが、かなり回数は減りました。

.

.

「自分の問題か。他人の問題か。」

これを考えると、かなり楽になると思います。

.

悩んでいることのほとんどは

「他人の問題」だったりします。

.

.

「他人の問題」なのに、わざわざ自分が巻き込まれに行っている。

こんなケースは、とっても多いです。

.

.

「○○さんに○○された」

「○○さんに悪口を言われた」

「○○さんがあなたの悪口を言ってたよ」

「○○さんと○○さんって、○○なんだって」

.

あんまり気にしなくていいですよ。

全てを、あなたが背負う必要がないんです。

大抵は

「他人の問題」なんです。

.

.

うわさ話は、どこからどこまでが正しいか分からない。

そこに、いちいち心が左右されてしまうと、

生きていくのが大変になります。

.

.

「自分の問題」ではなく「他人の問題」

って考えるだけで、かなり楽になります。

割り切りが必要です。

.

.

人は1人では生きていけない。

なんて言われていますが、

ある程度は1人で生きていけたほうが楽です。

.

.

新しいことに挑戦をするとき、

なにかにチャレンジをするとき、

自分が変わろうとしているとき、

.

「変化のタイミング」で

引きずり降ろそうとする人は現れます。

.

.

そんな時に「自分」というものを

持っていると、強いですよね(^^)!!!

.

.

引きずり降ろそうとされた時に

「○○さんに○○された」

「○○さんにこう言われた」

.

気にしていたら、前には進めません(/・ω・)/

.

.

結局言いたいことが、グチャグチャしてきましたが・・・(笑)

.

.

.

「自分の問題」と「他人の問題」

問題のほとんどは「他人の問題」だったりする。

.

.

そして、「自分」というものを知る。持つ。

.

.

このあたりが確立してくると、生活しやすくなりますよね(^^)

.

.

どうしてもだめな時は、周りに頼る。

.

周りに頼ってばっかりは「依存」。

.

.

難しいところだけど、私は「依存」をしないように心がけています。

人にも物にも。

「寂しい人だね」なんて言われたこともありますが、

「寂しいか、寂しくないか」は私が決めることです。

それは自分の問題。他人に私の心の奥の気持ちは分かりません(^^)

.

.

私は、毎日HAPPYです(/・ω・)/★☆★

引きずり降ろそうとする人には、優しい言葉と優しい態度を送り続けます。

それでも、引きずり降ろそうとする人には、自分から距離を取ります。

.

距離をとらないと、「自分」がブレるからです。

嫌われる勇気も必要です(^^)

.

.

結局言いたいことは、

楽しんだもの勝ち(/・ω・)/!!!!!!!!

.

周りに何を言われようが、

どんな態度をとられようが、

ぶっちゃけ関係ない。

.

どんなときも、楽しく笑顔で過ごしていれば

「勝ち組」!!!!!

.

辛さを周りに共用しすぎない。

「○○された」「○○って言われた」

その話をしたところで、解決はしません(^^)

.

.

笑顔と元気(^^)これが最強!!!

.

.

今日も1日HAPPYに過ごしましょう(@^^)/~~~

おすすめ

コメントを残す