思考日常

コメントやアドバイス、温かいお言葉ありがとうございます(^^)

昨日の、ブログに

コメントやアドバイス、温かいお言葉

ありがとうございます(^^)

.

嬉しかったです!!

.

基本は元気なんです(^^♪

年に3日くらい、おかしくなります( ゚Д゚)

今年は3日よりも多いので、年々増えているのかも

しれませんね(._.)

.

しかし、基本は元気です(^^♪

安心してください☆

.

.

同じような症状の方が、多いみたいで

ホッとしました(^^)

.

.

なにに対しても「頑張らない」

正しくは、「頑張りすぎない」

.

やろうと思えばできるんですが、

頑張りすぎるとパンクするので、

「楽しく」できるほうを選択するようにしています。

.

それに対して「甘え」と見る人も

いると思うけど「甘えではない」と主張をしたい。笑

.

.

人間には、いろんなタイプの人がいて

「頑張りすぎたほうが調子が上がる人」

「プレッシャーを与えたほうがいい人」

「プレッシャーを与えるとできなくなる人」

「褒められると、嫌な気分になる人」

「褒められると嬉しい人」

・・・

数えきれないくらいのタイプが存在すると思う。

.

.

まずは、自分の特性を知ることってすごく大切だな~って思う。

.

カフェとかに座っていると

いろんなことを話している人がいます。

耳に入ります。

「あなたの仕事は、楽でいいよね」

「私の仕事は、すごく大変」

「あなたたちは、まだ楽よ。」

「これからもっと大変になるからね」

「上に行けば行くほど、大変になるよ」

でも、今の仕事を選んだのも≪自分≫であって、

その道を選択して進んでいるのも≪自分≫。

職場を選ぶ権利があるのも≪自分≫

でも、今の場所を選んでいるのも≪自分≫

.

「嫌な職場だな~」って口に出しながらも

働いているのは、凄いと思う。

.

.

「辞める」という選択肢もあるし、

「別の道を進む」という選択肢もある。

.

そんななかで、ひとつのことを極めていくって

かっこいいな~って思います。

.

.

なにが言いたいかというと、

「こうじゃなきゃいけない」

「必ずこうである」

ってことばかりではないってこと。

.

「いろんな考えがあって、いろんな選択がある」

ってこと。

.

.

だから楽しいってこと。

だから人と話すと、いろんな学びがあるってこと。

.

.

家庭でいうと

「女が料理」

「女が掃除」

「女が洗濯」

そして・・・

「男が仕事」

.

.

これが当たり前と考える人もいれば

これは今の時代では違う

と考える人もいる。

.

.

いろんな考えがあっていいと思う。

ただ、選択の自由は自分にある。

.

.

「家のこと全て女がやるのはおかしい」

と思うのであれば

そうではない選択を提案したり、

話し合うことも大切だと思う。

.

.

話しても分かってくれない・やってくれない

のであれば、

やってくれる方法・言い方を考える。

.

.

「当たり前」というのは

存在するようで存在しないものだと思う。

.

.

なんて本日も長々と失礼いたしました~!!

.

結局どんな選択も間違っていないんです(^^)

きょうも、楽しくいきま~す(*’ω’*)!!!

おすすめ

コメントを残す