健康日常

カラダのことに「正解」はない

.

ある本に書かれていました。

カラダのことに「正解」はない。

.

たしかに。

.

.

と頷いてしまいました。

自分自身で自分の体を、

動かしたり・感じたりしながら

自分の体のことを

理解していくことが大切だな~って。

.

.

ひとりひとりカラダは違う。

ひとりひとり、

やってきたスポーツや仕事が違う。

ライフスタイルが違う

(イス生活・座布団生活・ソファー生活…)

.

.

姿勢も違う。

.

.

そうすると、使う筋肉も

癖も違う。

.

.

「お尻の運動です!」と

おしりの筋トレを

100人の人が一緒にやっても

.

100人全員お尻を使ってるのが分かる!

ってわけでもない。

.

たくさん動かして、

色々感じながら

「自分の体を知っていく」

ことがとても大切。

.

.

決まったことの無いカラダの事。

.

.

「これは良い!」

「これはもっとたくさんの人に伝えたい!」

って思った人が

協会などを作って、民間資格を作る。

.

.

純粋に内容を伝えていきたいという

団体もたくさんあるなかで、

.

.

「お金を稼ぐためだけに資格を作ろう!」

って団体も世の中には存在するのかな?

って思う。

.

.

もし、そういう団体があったとしたら、

「お金を稼ぐためだけに資格を作った団体」

は、お金の稼ぎ方が問われている現代で

資格や団体を作って、

お金のためだけに行動する。

私はそれに対して否定しないし、

新しいことに挑戦することはいい事だと思う。

.

というか、

正直「お金目当て」のものは、

見ていると

表面的に浮き彫りになってくるので、

私は近寄らない。(笑)

.

近寄らないから、

否定もしないし肯定もしない。

.

でも、そんななかにも

「伝えたい。」って気持ちが

かならず入っているはず。

と信じたい(^^)!!

.

.

まぁそんな感じで、

運動に限らず、

日々、資格や団体がどんどん増えている。

.

.

とくに、国家資格がない運動の世界。

正解はない。むしろ、全てが正解!!!

これからどんどん新しい研究が繰り返されて

新しい運動ができてくる。

.

もちろん研究をしないで、資格を作ることも

簡単に出来る。

.

.

そのたくさんの選択肢の中から、

「自分の体に合ったものを選ぶ」ことが

本当に大切だな~って感じます。

.

.

そのためには、

「自分の体のこと」を

もっと知ろう。

と思いました。

.

カラダのことについて、

「さまざまな考え方」

を頭に入れていこうと思いました。

.

.

「みんながいいって言ってたから」

「みんなに誘われたから」

は、大切な始めるきっかけだと思うんです!

.

とりあえずやってみるって大切(^^)!!

.

その上、

「自分の体に合うか合わないか」を

自分自身で考えてみることは

大切ですよね(^^♪

.

.

自分の体、

私自身も大切にしていきます(^^)

今はまだ、自分の体にとっての正解を

ちょっとずつ見つけている途中です。

.

.

それにしても

いろんな考え方や

運動方法があって

おもしろいですね\(^o^)/

人間の体っていろいろ楽しい!

.

おすすめ

コメントを残す