日常

無塩バター不要!レモンのパウンドケーキ

.

レモンのパウンドケーキを作ったよ(^^♪

今回は、いつもお世話になっている

『クックパッド』で作り方を調べました~!!

.

.

≪引用≫

それいゆさん の

話題入り♡レモンのしっとりパウンドケーキ

.

.

用意するもの【レモンのパウンドケーキ】

.

【ケーキ材料】

18センチパウンドケーキ型

□薄力粉 100g

□コーンスターチ(片栗粉) 大2(10g)

□ベーキングパウダー 小2(8g)

サラダ油 120㏄ (100g)

砂糖 100g

卵2個

レモン果汁 1個分(約30㏄)

.

.

【レモンシロップ】

水 大2

砂糖 30g

レモン果汁 大1

.

.

作り方【レモンのパウンドケーキ】

.

.

① □の粉をふるう

② オーブンを180℃に予熱

③ サラダ油と砂糖をボールに入れて混ぜる

④ ③に卵を入れて混ぜる

⑤ ④に①の粉を入れて軽く混ぜる

⑥ ⑤に材料のレモン果汁1個分を入れて混ぜる

⑦ 型に⑥を入れる

⑧180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く

.

⑨シロップを作る

フライパンで水を沸騰させる

沸騰したら火を止めて

砂糖を入れる

粗熱が取れたらレモン果汁を入れる

.

.

焼けたケーキを型から外し、

シロップを塗って

出来上がり!!!

.

食べた感想!!【レモンのパウンドケーキ】

.

美味しいです!

ただ、私には結構甘く感じました(^^)!!

.

なので、次回作るときは

ケーキ材料の砂糖の量を

減らそうと思います♫

.

コーヒーと一緒に食べるには、

ちょうどいい甘さかもしれません\(^o^)/

.

無塩バターを使用しないのは、

魅力ですね!!!

無塩バターって、

普段のお料理ではあまり使わないので、

余っちゃうんですよね。

.

片栗粉や、サラダ油など

家にあるもので、出来るのが

嬉しいです(^^)!!

.

夜は、春巻きです!

.

≪引用≫

それいゆさん の

話題入り♡レモンのしっとりパウンドケーキ

それいゆさん、

ありがとうございます☆

また作りま~す(^^♪

おすすめ

コメントを残す