健康日常

【たんぱく質】たんぱく質ってなに?体にいいの?食事でとるには?

.

たんぱく質ってなに?

体にいいの?

食事でとるには?

.

について、まとめました~!!

.

.

【たんぱく質】ってなに?

.

たんぱく質とは、

生きていくには欠かせない

栄養素です( ̄▽ ̄)!!

.

ちなみに、、、

.

.

『たんぱく質』

『糖質』

『脂質』

.

この3つは、

三大栄養素と呼ばれて、

生きていくため!活動するため!

に、大切で必要な栄養素で~す(^^)

.

.

.

体にいいの?

.

体に良いか?悪いか?

この2択であれば、

前者です。

.

もちろん、体にいいよ~(‘ω’)ノ!!!

.

.

たんぱく質は・・・

筋肉や骨・皮膚・内臓

髪の毛・血・ホルモン

酵素(←無いと生きていけない)

などを、作ってくれるんです(^^)

.

.

たんぱく質は、

生きていくために必要なんです(^^)

.

.

食事でとるには?

.

『たんぱく質』って聞くと、

プロテインとか、

ささみとかを想像しがちですが、

それ以外でも取れますよ~\(^o^)/

.

たんぱく質には、

動物性たんぱく質と、

植物性たんぱく質

があります。

この辺りは、また後日書きますね~!!!

.

.

とりあえず・・・

.

.

『たんぱく質』を多く含む食品

.

納豆・大豆・豆腐・かつお・さば・

卵・牛もも肉・ウナギ・イワシの丸干し

しじみ・豆乳・アジ・鶏ささみ・しらす

.

.

などなど・・・

魚は全般的に、

たんぱく質が多く入ってるよ~(^^)!!!

.

.

ってな感じで、

筋トレしててもしてなくても、

たんぱく質はとろ~う( ̄▽ ̄)!

.

今夜の我が家の夕飯は、

とり胸肉です(^^♪

おすすめ

コメントを残す