思考日常

自分の気持ち(考え)を伝える

.

「自分の気持ち(考え)を伝える」

ことは、大切です。

.

なんだか、自分の気持ちや意見を伝えるのは

「悪いことだし、申し訳ないから」

.

と内に秘めている人が多いですが、

自分の思っていることを

人に伝えることって

お互いのためにも

大切なんですよね。

.

.

【気持ちを伝える】新しい発見

.

.

私も含めて、

ヒトって

「自分の生きてきた道」

しか知らないんですよね。

.

いろんな人の話を聞いても

いろんな本を読んでも

実践は自分の人生だけ。

.

だから自分の中のあたりまえが

通用しないときばかりです。

.

相手の気持ちを聞いたり、

ヒトの意見を聞いたりすると、

「あぁ、そういう考えがあるんだな」

「なるほど。その考えもありだな」

って

新しい発見があるんです。

.

.

【気持ちを伝える】良いものができる

.

.

相手の気持ちを聞いたり、

自分の気持ち(考え)を伝えたりすると、

今あるものに、磨きがかかります。

.

さらに良いものになります。

.

例えば、使っていない

テニスボールが大量にあって

「捨てようかな~」と考えている人がいたら

私は自分の気持ち(考え)を伝えます。

「体をほぐすのに使えるよ」

さらに

「実は、ボールをこう使うとさらに使いやすいよ」

などなど…

.

.

すると、考えの幅が広がり、

より良いものができます。

.

仕事も同じです。

自分の気持ちを言ったり、

他の人の意見を聞いたり

すると、

より良いものに繋がるんです。

.

.

【気持ちを伝える】お互いのため

.

.

結局、ここに繋がるのですが、

お互いに良い影響を

与えられるってことです。

.

ちょっとカッコよく言うと

win-winってことです。

.

自分の気持ち(考え)を伝えなければ

お互いに

「自分ひとりの世界」

でしかないですが、

.

そこに

「他の人の世界」が入ってくると

視野も広がります。

考えの幅も広がります。

.

だから気持ちを伝えるって

大切なことだよ(^^)!

.

.

今日も暑いですが、

汗をかくほど動くときは、

スポーツドリンクを飲みましょうね(^^)!

おすすめ

コメントを残す