思考日常

「ヤバい!!」焦った時に、あわてない人

.

「ヤバい!!」焦った時に、あわてない人

.

簡単なようで、難しいです。

私は、慌ててしまいます。

.

「ヤバい!」焦った時に、あわてない人

.

私は、予期せぬ出来事が、目の前で起きると、あわててしまいます。「ヤバいヤバい!」と騒ぎ、居ても立っても居られなくなり、バタバタ歩き回ります。

.

しかし、主人は私と真逆で、焦らないのです。

.

彼は、なにごとにも冷静です。

騒ぎません。

バタバタ歩き回りません。

反応と言えば、

「へぇ~そうなんだ。」くらいです。

.

.

「ヤバい!」と焦った時に、あわてない彼について書いていきたいと思います。

.

.

ドンと構えている~焦ったときに、あわてない人~

.

なにが起こってもドンと構えています。

そして、スマートに乗り越えます。

.

大変なことが起こった時に

自分のなかで対処できずに、

「どうしよ、どうしよ」

「もう!!!これは大変だ!」

とブツブツ言いながら歩き回ったり

人に話したりせず、

どんと構えています。

.

.

動かない。

動じない。

過剰に反応しない。

.

.

こういうことも、時には大切だと感じます。

.

騒がない~焦った時に、あわてない人~

.

.

焦った時でも、無駄に騒がない。

冷静に、その物事に対して対処していく。

.

.

「起きてしまったことは仕方ない」

「いまさら焦っても、なにも変わらない」

.

.

と彼は言う。

その通りだと思う。

.

.

そもそも焦らない~あわてない人~

.

物事が起きる

→焦る

→あわてる

.

.

この順番で訪れることも

多くありますが、

そもそも焦っていない様に見えます。

.

「世の中生きていれば、

そのくらいのことはあるでしょう」

と彼は、背中で語っています。(笑)

.

.

心が広いというか、

キャパが広いとうか、

逆になにも考えていないのか。(笑)

.

.

以前わたしは、

「反応しない練習」という本を読みました。

それを読んだら、

「私は周りの物事に対して、反応しすぎだな」

と感じました。

.

彼みたいに、

反応しすぎない生き方は

見習っていきたいと思います(^^)

.

.

おすすめ

2件のコメント

  1. Appy の発言:

    おはようございます。自分も内心めっちゃ焦りますが、おもてに出さないように心がけます。(旦那様のとうりに焦って改善はしませんから)そして一番最善策を考えます。同時になぜそうなったか、原因は、予測できなかったか、
    考えてると落着きます。原因を考えるようにしてから第三者からはおちついて見えているそうです。
    でも内心どきどきはかわりませんけどね。(-。-)y-゜゜゜

  2. ada_teru の発言:

    おはようございます。私も咲季先生と一緒で、メチャクチャ焦るタイプです。そして旦那はメチャクチャ冷静です(笑)。でも焦るタイプから見ると、焦らないタイプの人って、羨ましい反面、なんで焦らないんだよ~!ってちょっとムカつくときがあります(笑)。APPYさんのいう最善策、冷静になる一番効果的とは頭ではわかっていますが…いつも思うのは、「ま、いっか」です。それで落ち着きます( ;∀;)

コメントを残す