思考日常

他人と別の道を選ぶ~私のブレない考え方~

他人と別の道を選ぶ~私のブレない考え方~

個人事業主になって、10年くらいたちます。

.

この10年間「他人と別の道」を選び続けてきました。

.

.

この考え方は、わたしのブレない考え方の1つです。

きっと、今後も他人と別の道を選ぶことでしょう。

.

.

「他人と別の道を選ぶ」とは?

.

わたしが、実践している

「他人と別の道を選ぶ」とは、

みんなが、Aという道を選ぶのならば

私は、Cという道を選ぶ。

.

他人とは全く違う方法を選んでいました。

.

.

細かく分けると、

あいさつ

指導方法

行動

服装

など、この辺りは徹底して周りに合わせませんでした。

.

.

他人とは違う「あいさつ」~ブレない考え方~

.

あいさつ1つで人の印象って

変わります。

.

実は、この挨拶、

幼いころは「誰にでも元気に挨拶しましょう!」

と教わってきているはずです。

.

しかし、大人になるにつれて

・自分と関わってくれる人だけ

・自分の周りの人だけ

に挨拶している人が多いんです。

わたしが今まで観察してきた感じだと

8~9割くらいの人が

自分の周りだけに挨拶しています。

.

私は、いつからかそこに気づき、

.

.

自分と関係ない人・初対面の人にも

あいさつをするように

心がけました。

.

.

すると不思議ですが、

話しかけられるようになったり、

自分の周りに人が集まるようになりました。

さらに、仕事の集客にも

大きく変化がありました。

他の人とは違う事をすると

意外とうまくいくんです。

.

.

他人とは違う「指導方法」~ブレない考え方~

.

仕事の話を続けます。

私は現在、仕事の半分以上で

運動指導をしています。

.

「運動を指導する」

2年間、運動指導の専門学校に行き、

細かく学び就職をして独立をしました。

.

「指導方法」

ってたくさんあります。

.

「運動関係の講習会・協会や連盟」

が日々増えているように

教え方も考え方もたくさんあります。

なので正解も不正解もないんです。

.

お客様がいないと成り立たない仕事です。

「池田咲季を選んでもらわなくてはいけない」わけです。

「選ばれるには、皆と同じことをしない。」

私は、この方法を選びました。

.

始めのころは、講習会にたくさん行っていました。

どの講習会にいっても、

レッスンや指導の方法を丁寧に

教えていただきました。

たくさん勉強になりました。

.

.

そして気づきました。

.

.

みんなが運動指導に

スポットを当てているなら

違うところにスポットを当てれば

選ばれるのではないか

.

.

みんなが目を向けていることと

逆に進むと意外とうまくいくときもあるんです。

.

.

他人とは違う「行動」~ブレない考え方~

.

.

他人と違う行動をする。

行動って朝起きたら必ず歩きます。

とかいう話ではないです。

.

もっと細かくて

例えばスタジオでレッスンがあるとします。

.

.

スタジオの中に入って、

自分の位置まで歩いて

インカム(マイク)を付けて、

お客様が入るまでに準備をして

お客様が入ってきて

その後の自分の立ち位置。

.

.

もっと細かく言うと、

振り返るときに

右を向いて振り返るか、

左を向いて振り返るか。

.

.

それだけで人の印象って変わるわけで

「集客人数」って変わるんです。

.

行動について、

専門学校で少し学んだことがあって

これはすごく役立ちました。

.

色々なところで、運動指導をしてみて

大きく違いが分かりました。

.

.

他人とは違う「服装」~ブレない考え方~

.

.

服装に関しては、

語れるほどの

他人との違いはなかったので、

サクッと終わらせます(笑)

.

みんながジャージで行くときは、

私服で行く

とか、そんな感じです。

.

運動関係の講習会とかって、

行きも帰りもジャージの方が多いんです。

.

そういう時に、私は私服で行ったりしていました。

.

.

他人と別の道を選び続けた理由

.

私が、なぜ他人と別の道を選び続けたのか

その理由は、

.

.

大勢いる中の

ひとりになりたくなかった

.

.

これだけです。

このたった一つの理由で

他人とは別の道を選んできました。

わたしの、ブレない考え方の1つです。

.

みんなと同じだと

「大勢の中の1人」というくくりになるので、

「池田咲季」になりたかったんです。

.

今でもそうです。

.

この考え方って、

たぶん今後も変わらないと思います。

.

個人で仕事をしている方は、

こう考えている人少なくないと思います。

みんなと一緒ではなく、

なにか自分にしかできないものを

売り出していかないといけないわけで、

選ばれなくなったら、終わりです。

.

.

個人でなくても、

会社で自社開発の商品を売るときも、

他社との違いがはっきりしていて、

メリットをしっかり伝えなければならない。

.

.

しかし、難しいところは

自社開発商品のメリットだけを伝えても

売れないんですよね。

.

.

難しいけど、面白いですね(^^)!

.

.

他人と別の道を選んできた結果

.

別の道を選んだ結果、

ありがたいことに

いろんな会社から、お仕事をいただける。

長野放送さんとの出会いに繋がった。

.

会社とのつながりだけではなく、

中学校や大学などからも

お仕事の依頼が来る。

.

嬉しいです。

.

わたしは、これからも

他人と別の道を選ぶ~私のブレない考え方~

.

.

今日は、朝から夕方まで仕事です。

今日も1日、楽しみましょう!!(^^♪

おすすめ

4件のコメント

  1. ada_teru の発言:

    おはようございます。私はただの(?)いち会社員ですが、会社という組織の中で見ていても、他人と別の道を選ぶというのは成功する一つの手段なのではないかな?と思います。
    挨拶、身に沁みますね。私もどこでも誰でも挨拶は心がけていますが、あなたなんか知らないわ、で素通りされること、多々あります。社内ですらあります。同じ会社の社員なのに仕事で絡まないと赤の他人、という考え方の人、意外といますね。特に若い子。…そんなんじゃ出世しないぞ、と思います(笑)

    1. sakiikeda の発言:

      ada_teruさん
      おはようございます!
      なるほど~会社の組織の中でも、他人と別の道を選ぶことが大切。
      たしかにその通りですね。やはり、皆と同じことをするのではなく、なにか違う事をするって大切ですよね。

      ≪挨拶≫
      これって、とても大事ですよね。
      年齢を重ねるごとにどんどん大切になっていくものだと思います。

  2. kazuminaka の発言:

    挨拶は大事ですね。
    笑顔ですることも大事ですね。

    行動も他人と同じことをしていると、進歩が止まってしまうので、考えて行動したいですね。

    1. sakiikeda の発言:

      nakaさん
      おはようございます(^^)
      笑顔の挨拶。
      簡単に見えて、できている人って多くないと思います。

      「進歩が止まる」
      それ、確かにその通りですね!!勉強になります。
      今の自分に必要なものを考えて、そこに対して行動をする。
      行動することで、見えてくるものってありますよね。

コメントを残す