空 夕日
思考日常

「ブレない」ために人間関係の相談は親友に

.

.

最近は

≪自分が「ブレない」ために人間関係の相談は、親友にする≫

と決めています。

.

今までに、職場での人間関係や、

友達との人間関係に悩むことがありました。

.

10代や20代のころは、友達との人間関係がうまくいかないとき、

同じグループの違う友達に話していました。

職場であれば、職場内の違う人に話していました。

.

.

しかし、信じて相談していたのに

なぜか結局回って自分のところに来るんですよね。

.

「絶対に言わないでね」は職場内では大体広まります。(笑)

「あの人はこう言ってたよ」という、うわさ話はみんな大好きです。(笑)

.

.

正直、「人間関係」って

本当に難しいし、

面倒くさいです。

≪人間関係を良好に保つために

自分を守るために≫

みんな必死なんです。

.

.

.

自分が「ブレない」ために人間関係の相談は親友に

.

.

わたしには、心から信用できる親友がいます。

親友は片手で数えるほどしかいません。

その中でも超絶信頼している親友がいるんです。

.

.

なにかに悩んだら、

必ず親友に相談します。

解決法を教えてくれるわけでは

ないのですが、

ただただ話を聞いてくれます。

.

.

わたしは、話を聞いてもらえば

スッキリするタイプなので、それでいいんです。

.

.

自分の経験ですが、職場の悩みを

職場で話したほうが良いこともあります。

.

.

ただ、人間関係の悩みに関しては、

職場内で話したら変な噂が立つことが多かったです。

.

.

誰と誰がどこで繋がっているか分からないですし、

喧嘩していた人とも、他人のうわさ話をきっかけ

急に仲良くなったって話もよく聞くので、人間関係って難しいです。

.

わたしは、今いる親友を大切にします。

.

.

おせっかい役の意見に「ブレない」

.

.

何処に行っても必ずいるんです。

「おせっかい役」の方。(笑)

.

そういう役柄なんです。

わたしも、人間関係に悩み、

自分を守るためにその役に徹していた時がありました。

.

今だから分かりますが、あまり気持ちのいい役ではないですね。

あの時の自分は、自分を守るために必死でした。

.

.

.

おせっかい役さんは、

聞いてもいないのに

「Aさんは、あなたのこと

仕事ができないって言ってたよ」

とか教えてくれるんです。

.

.

おせっかい役をしている本人は、悪気があってやっているわけではないんです。

良いことをしていると思っているんです。

.

「Aさんが、あなたのこと仕事ができないって言ってたよ」

って、別に言わなくてもいい事なんですよね。

.

それを言われたら「Aさん、わたしのことそんな風に思っているんだ」

って思い、自分の心が「ブレブレ」になったことを覚えています。

心がブレたときは、自分自身の芯がなかった時代で、

人の意見に左右されていたんです。

.

いまなら、おせっかい役さんが目の前に現れてもなんとも思わない自信があります。

.

.

「人間関係って難しい」だから楽しい!!!

.

.

人間関係って難しいです。

いろんな人がいるから。

.

.

だから楽しいです!!(^^♪

いろんな人がいて楽しいです。

.

わたしは、

「なんでこの人は、こういう言い方をするのかな?」

とか

「なんでこの人は、いつも挨拶するとき顔を見ないのかな?」

とか

考えるのが好きなんです。(笑)

.

変なのかな?(笑)

きっと変ですね。(笑)

.

.

.

気になりだすと止まらなくなって、

本読んだりネットで調べたりして

その人の心理を自分なりに考えるんです。

.

そうすると、なんとなくそのひとの性格が分かったりして楽しいんです(^^)

.

.

わたしは、心理カウンセラーのお仕事をしたいな、って考えることが

ちょこちょこあります。

宗教とか、洗脳とかそういうんじゃなくて、

純粋に悩んでいる人の話を聞いて、

その人が少しでも楽になったらいいなって。

.

本気で考えて、仕事を探したり、資格を取ろうかと考えたこともあります。

そう簡単なことではないことは分かります。

.

.

いつか、体のケアだけではなく、

心のケアもできるようになりたいな(^^)

.

資格がなくてもブログであれば、

私の経験からなにか伝えられることも

できるのかな~って思って、

毎日コツコツ書いてます。

.

世の中の人間関係に悩んでいる、

誰かのためになっていたら

嬉しいなって思っています。

.

.

.

≪ここから下は、読みたい人だけどうぞ≫

.

ちょっと怖いかもしれないけど、

昔から犯罪を犯してしまう人や

薬物に手を出してしまう人の

心理が気になっていました。

.

同じ人間として、この世に生まれてきて

同じように育ってきて。

「人を殺すのはダメだよ」とか

「薬物はダメ!絶対!」とか

学校で同じように教わってきている。

.

なのに、なんでそんな考えになるのかな?って。

.

.

気になったから、

犯罪を犯した方の本を読んだり、

薬物に手を出したことのある人の本を読んだりして、

「なんでそういうことをするのかな?」

って自分なりに考えて。

ってことを繰り返ししていました。

.

.

犯罪を犯した方が本を出すことに対して、

その本を手にとって読むことに対して、

賛否あると思います。

.

.

ただ私は、そこから

「家庭環境」や「人間関係」が

大きく関わっているんだ。

ってことを知りました。

.

.

自殺者数が増えている現在、

ひとりでも減ってくれたらいいなって心から思います。

犯罪がひとつでも減ってくれたらいいなって思います。

.

.

体を動かすことって、うつ病になりにくかったり、

人間関係の悩みは人に話すことで、楽になったりします。

.

その両方が交わると、こんな私でも

ひとりの命を救うことができるかな。って。

.

.

ちょっとデカい事言っちゃいましたね(笑)

そして、今日は過去一長く書いてしまいましたね。

だれか一人でも、最初から最後まで読んでくれることを願ってます。

.

.

今日のトップ画像は、

きのうの夕方の空です。

.

仕事のあとに空を見たら、

すごくきれいな色でした。

「今日も一日頑張ったね」って

言ってくれているようでした(^^)!!

.

そして、今日も一日たのしみます!

夜はオンライン飲み会(^^)

おすすめ

4件のコメント

  1. なかなか人間関係って難しいですよね(*_*)自分も今悩んでて、自分の行動も見直さないと行けない部分もあるし、色々考えながら日々過ごしてて、少し疲れてきてます。(笑)ただ、ブログみて少し楽になりました!

    1. sakiikeda の発言:

      コメントありがとうございます(^^)
      ブログを見て楽になったって、心から嬉しいです。
      ありがとうございます!!!!!

      人間関係って正解や不正解がないから、本当に難しいです。
      相手のことを考えながら生活するだけでも、かなりのエネルギーを使うから、疲れますよね。

      心から信じられる親友がいると、やっぱり心強いです!!
      なにかあったら、相談のりますよ~(^^)!

    2. kazuminaka の発言:

      職場の人間関係問題はどこの会社にもありますね。
      又、一生ついて回る問題ですよね。
      職場で相談された時に、苦手な相手にこそ、こちらから挨拶するようにって言ってます。
      挨拶に始まり、挨拶に終わる

      1. sakiikeda の発言:

        コメントありがとうございます(^^)!!
        インスタメッセージに、メッセージ送らせていただきました。
        コメント承認が遅くなってしまい、すみませんm(__)m

        苦手な相手こそ挨拶をするって、とても大切ですよね。

        わたしも、苦手な相手こそ、良いところを見つけるようにしています(^^)

コメントを残す