思考日常

悪口を言われた時の「ブレない」3つの考え方

悪口を言われた時の「ブレない」考え方について今日は書いていきます。

どうやって考えたら、楽に感じられるか。

どうやって考えたら、自分の心が「ブレない」か。

体験談と、勉強して分かったことを書きます(^^)

.

.

リンク先→ 悪口を言う人の共通点

こちらも併せて、ご覧ください!

上の記事にコメントをくださった方がいます。

.

.

人は2人の仲間だと仲が良いのに

3人になると必ず派閥が起きる生き物

.

.

だそうです。

これは、私も知りませんでしたが、

その通りだと思い、先程持ち歩いているノートに書きこんだところです。(笑)

.

みなさん、またいろいろ教えてください。勉強になります。

.

.

悪口を言われた時の「ブレない」考え方

.

悪口を言われると、悩んでしまい、心の元気がなくなってしまう方もいるのではないでしょうか?

.

.

心の元気がなくなって、全てのやる気が出なかったり、

なにをしていても、悪口のことを

頭の中でグルグルと考えてしまったり。

.

.

落ちこむことが悪いことではないのです。

当時の私みたいに、落ちこんでから這い上がる人もいます。

.

.

ただ、そこに時間をかけたくない方や、

落ちこむ癖を治したい!と思う方は、

「ブレない」考え方に変えてみるのも

良いかもしれません!

.

.

「ブレない」3つの考え方

.

心が落ち込んでいるときに、どうやって考えれば「ブレない」でいられるか。

悩んだ時にぜひ考えてみてください。

.

わたしが落ち込んだ時に使っている「考え方」の一例をご紹介します!

「考え方」が変われば、心も楽になります(^^)

.

.

「ブレない」考え方① 悪口を言ってくれてありがとう

.

.

「悪口を言ってくれてありがとう」

言われた直後にこう考えるのは、なかなか難しいですよね(笑)

.

.

ただ、悪口を言っている相手は、自分の人生の貴重な時間を使って「私の悪口」を言ってくれているわけです。

もう感謝しかありません。(笑)

.

.

他人の悪口を言っている暇があるのなら

本を読んだ方がよっぽどためになります。

.

.

他人の悪口を言っている暇があるのなら

新しいことにチャレンジしたほうが

よっぽど時間の有効活用になります。

.

.

他人の悪口を言っている暇があるのなら

次に行きたい旅行先の話をした方が

楽しいです!!!

.

なのに、わざわざ限られた人生の時間を使って、

私のことを話題にしてくれてありがとう。

.

悪口を言う=気になっている

本当に嫌いならば、話題にもならないはずです。

ありがとう。(笑)

.

.

「ブレない」考え方② 同じ土俵に立たない 

.

.

たまにいます。

「悪口を言われたから、仕返しをする!」って人。

.

相手と同じこと・もしくはそれ以上のことをして

相手を苦しめようとする人。

.

.

時間とエネルギーの無駄です。

.

同じ土俵に立つことはやめましょう。

.

.

そんなことをしていたら、その≪いがみ合い≫は一生続きます。

.

.

「ブレない」考え方にするには、

「放っておく」

これに限ります。

.

.

同じ土俵に立たずに、放っておけば、相手もつまらなくなり、

違う人の悪口を言い始めます。

.

なかには、いつまでたっても悪口を言ってくる人もいますが

相手にしない癖をつけていきましょう!

.

わたしはわたし。他人は他人。

.

.

「ブレない」考え方③ 自分には悩む時間はない

.

.

悩む時間はないんです。

.

.

もし、悪口を言われた次の日から

県外へ1週間の旅行に行くとします。

.

そして、帰ってきたら

すぐに、海外へ1ヵ月間旅行に行くとします。

.

なかなか現実的にそんなことはないですが、

もしも自分がそういう予定があったとしたら、

「悪口を言われたこと」

についてクヨクヨ悩んでいる時間はないのです。

.

.

時間があるから

考えてしまうのです。

.

.

であれば、悪口を忘れられることに時間を使いましょう。

映画鑑賞や、読書や、好きなアーティストの曲を聞くとか。

自分に合った時間の使い方を見つけてみましょう!

.

.

「悪口を1回言われたら、旅行の予定を立てる」

っていうのも、かなり面白いかもしれませんね。(笑)

.

悪口が自分の耳に入ったら旅行に行ける!

というルールにすると、

言われるのが楽しみになるかもしれません(^^)

.

.

「わざわざあなたの時間を使って

わたしの悪口を言ってくれてありがとう。

わたしは、そのおかげで旅行に行けます。」

なんて考えられたら、最強です!!!!

.

.

考え方ひとつで、どうにでもなるんです(^^)!!

.

.

悪口を言われた数年後…

.

.

わたしは、10代・20代のころ

悪口を言われるとすごく悩んでいました。

泣いていろんな人に話を聞いてもらって。。。

.

.

ただ、「このままではダメだ」

と気づいた時から

「ブレない」をテーマに生きました。

.

.

そして、数年たって思うことは

「すべてにありがとう」

ってことです。

.

.

当時に悪口を言ってくれた人がいるから、悪口を言われた人の気持ちが分かる。

.

仲間外しされた経験があるから、された人の気持ちが分かる。

.

自分も他人に対して、悪口を言ってしまったことがあるから、言う人の気持ちも分かるし、今なら素直に「ごめんね」って言える。

.

その時って、自分を守ることに必死で周りが見えなくなってるけど、

数年たつといろいろなことに感謝ができる。

.

すこしは成長している証拠かな?(^^)

.

.

そして、悪口とアドバイスは違うという事も知りました。

.

悪口は、他人のことを悪く言う事。けなすこと。他人の名誉を傷つけること。それによって成立する犯罪。最近では、誹謗中傷に繋がり、軽い気持ちで言った言葉が、相手の命を落とすこともあります。

.

アドバイスは、助言や忠告などをする事。

.

.

この違いに気づいてない人もたくさんいますね。

当時の私もその一人です。言われたことに対して、悪口なのかアドバイスなのかを判断する事って大切ですね。素直に心に入れなくていい事もあるってことを学びました。

.

.

今日は朝から仕事で、夕方まで仕事が詰まっています(^^)

ちょっと忙しい日です。

.

今は、ちょっとの休憩時間。あと数分したら、次の現場に向かいます(‘ω’)ノ

今日もあと半日!楽しんで行きましょう( *´艸`)

おすすめ

2件のコメント

  1. こば の発言:

    今の世の中悪口がネットで簡単に残りますね。悪口を言ってもプラスになることはないですね。悪口を言う人は信用出来ないので友達にはなれないです。
    気にしないことは簡単なようで芯が強くないとできないと思います。自分に自信を持ってブレないことは大切ですね⭐︎

    1. sakiikeda の発言:

      コメントありがとうございます(^^)
      そうですね。なかなか悪口でプラスになることはないですよね…( ノД`)
      悪口って、本当に人の命が失われることもあるので、恐ろしいです。

      きっと、悪口を言われて、ひとりで悩んでいる方が世の中にたくさんいますよね。

コメントを残す