思考日常

悪口を言う人の共通点

悪口を言う人の共通点について、今日は書いていきます(^^)

.

おはようございます~~~ヾ(^∇^)♪

緊急警報のケータイ音で目が覚めた池田咲季です!

.

怖い目覚ましです…

大きな災害が起きないことを願うばかりです。

.

.

今日は1日お休みです!ゆっくりのんびり過ごしたいと思います(^^)

.

.

悪口を言う人の共通点

.

悪口を言われると、一瞬で嫌な気持ちになりますよね。

.

かなり長い期間、落ち込んだり・悩んだりする方もいると思います。

.

.

落ち込むこと・悩むことが悪いことではないと思います(^^)

私は、10代・20代の頃、悪口を言われると長い期間、落ち込んでいました。

.

.

そして、気付いたことがあります。

悪口を言う人には、いくつかの共通点があるという事です。

自分も悪口を言われてきたし、いまも耳に入ってこないだけで言われているかもしれません。

若いころは、自分も人の悪口を言っていました。

.

悪口を言う人の共通点は、

私が「ブレない」をテーマに生きて気付いたことです(^^)

.

.

共通点① 悪口を言う人は暇な人

.

.

悪口を言う人は、暇な人が多いです。

例えば、ランチの時間や、お茶の時間。

毎回、みんなが集まってゆっくりするときに言うことが多いです。

.

.

要するに、暇なんです。

.

.

人が集まった時の、話のネタとして悪口を言うことが多いです。

.

.

もし、悪口を言われたくなければ、できるだけその集団からは離れましょう。

その集団の団員として、一緒になって人の悪口を言っていると、

あなたが欠席したときに、悪口を言われる可能性は高いです。

.

.

ランチやお茶の時間に、「楽しい話だけをしている仲間」であれば、最高な仲間ですね。理想ですよね。

.

.

共通点② 悪口を言う人はかわいそうな人

.

.

悪口を言う人は、実はかわいそうな人なんです。

ひとりでは、悪口を言えないので、必ず2人以上で話します。

.

言い換えると、ひとりだと弱いんです。

.

かわいそうなんです。

.

.

悪口を言う人は、

プライベート・仕事・家庭

あちこちでうまくいかずに

仲間がいない人が多いんです。

.

.

だから人の悪口を言って、自分のストレスを発散している人が多いです。

ストレスの発散方法が、それしかないんです。

.

.

共通点③ 悪口を言う人は仲間を作りたがる

.

.

前の章にも書いたように、ひとりだと弱いんです。

かわいそうな人なんです。職場でもプライベートでも親友がいないんです。

.

ひとりだと悪口を言えないから、2人以上の「悪口仲間」を作りたがります。

.

悪口を一緒に言ってくれる人がいると、

嬉しくなっちゃうんです。

そして、さらに同意見の

仲間探しの旅が始まります。

他人の悪口の、意見共有が始まります。

.

こんな旅に参加したくないですね。

.

.

たまにカフェとかで、たまたま隣の席に座っていた「悪口を言い続ける人たち」を見かけますが、見ていると面白いですよ。(笑)

その旅に参加している人たちは、悪口を言ってくれる仲間を探すことに必死です。

.

類は友を呼ぶ

.

.

すべては、この言葉通りだと思います。

.

.

親友をひとり見つけると良いことがある

.

.

悪口を言う人に、目を向けて、

そこに自分の人生の大切な時間をかけて

落ち込むのではなく、

自分のことを本当に分かってくれる人を

ひとりでも良いので見つけることをしました。

.

なにかあったら、その親友に「愚痴を聞いてもらう」ではなく、

「相談する」ようにしました(^^)

.

相談すると、自分の進むべき道が見えてきて、

憂鬱な気持ちから切り替えができるようになりました!!

.

.

そして、自分も愚痴を言わないように気を付けると

不思議と「愚痴を言わない仲間」が周りにたくさん増えていました(^^)

.

.

.

いま私の周りにいる仲間は、

みなさんも含めて

私の進む道を

応援してくれる人ばかりです。

.

心から感謝しているし、

大切な存在です。

.

.

類は友を呼ぶ。

不思議ですね。

.

.

.

今日は雨で、雨にはリラックス効果があると言われています。

仕事中に眠くなる人もいるかもしれませんが、

今日も1日元気に乗り切りましょう!!

.

おすすめ

3件のコメント

  1. Appy の発言:

    おはようございます。

    人は2人の仲間だと仲がよいのに、3人になると必ず派閥が起きる生き物だそうです。(思い当たります)

    陰口って一周まわって必ず聞こえてきます。気になる事はあるのですが、夜寝れないほどは経験がありません(寝つきがよいもので)

    そして朝、すっかり忘れています(子供のころから忘れ物を減らしましょうと先生からよく言われたものです)

    でもその努力はしなくてせいかいだったのかも・・・

    とりとめもないコメントでキョウシュクです、よいoffをすごしてください。ではまた夜BUKA2で。 (-。-)y-゜゜゜

    1. sakiikeda の発言:

      appyさんの言葉、その通りだと思い、今日のブログで使わせていただきました(^^)!
      みんな仲良く・他人を尊重しあえると、自殺数なども減るのになーって思います。

  2. […] リンク先→ 悪口を言う人の共通点 […]

コメントを残す