思考日常

「ブレない」ために始めたこと

おはようございます(^^)/ 池田咲季でーす!

今夜はリッチなことをするので今からワクワクです♡

.

今日は雨の地域が多いのではないでしょうか?雨の日はなぜか気持ちが憂鬱になりがちです。

しかし、雨の音はリラックス効果があると言われています(‘ω’)ノ

なので、寝る前や疲れたときに雨の音を聞くと、最高です!!!雨、ばんざい!

.

.

さて本題に入りまーす。

昨日の続きの話になってしまいますが、私は20代半ばくらいから「ブレない」をテーマに生きていました。

その理由については、下記リンクから見てね(^^)↓

リンク→ 「ブレない」をテーマに生きていた理由

.

今日は、「ブレない」ために20代半ばから始めたことについて書きます!!!

.

ちなみに、今日のトップ画像は、

2015年2月に私が書いたメモ。

.

「ブレない」ために始めたこと その1 ≪本を読んだ≫

大切な友達が、本を読むことを進めてくれた。それをきっかけに「ブレない」ために本を読むことを始めた。

.

本を読む習慣づけ

.

・仕事帰りに「本屋が隣接のカフェ」に寄って、本を読む

・本を買って家や空き時間に読む

・本で大切なことをノートにメモ

これをひたすら繰り返しました。とにかく何冊も何冊も本を読みました。

繰り返すことで「ブレない」生き方に近づいていきました。

.

読んでいた本

.

・自己啓発本

・偉人の言葉や、人間の思想

・「会社の在り方」的な本

・スターバックスの成功法や、ディズニーの成功法

このあたりの本をひたすら読んでいましたね。

.

「ブレない」ために ビジネスDVDも見た

.

「売り上げ!売り上げ!」が口癖の上司がいるとします。しかし、売り上げばかりに目を向けていて本当に売上が上がるのだろうか?

.

顧客を満足させるためのサービスは?従業員の人間関係は?このあたりについて学んでいました。

.

今は分かりませんが。当時「TSUTAYA書店」にビジネスDVDの貸し出しがありました。成功している会社のCEO(最高経営責任者)のDVD、売れ続けている会社・人はどのようなことをしているのか。などをひたすら見ました。

.

「ブレない」ために始めたこと その2 他人の意見は参考にした

.

「ブレない」ために始めたこととして、他人の意見は参考にするようにしました。

.

生きていると、たくさんの意見やアドバイスをいただきます。

特に若ければ若いほど、「育てる」ために周りの方が色々教えてくれます。

教えてもらった良い事も悪いことも、全てを自分の中にいれていたんです。

そしたら、その意見で自分の心が「ブレブレ」になっていること、心が壊れそうになっていることに気づいたのです。このままではダメだと思い、ブレないために「他人の意見は参考にする」という事を始めてみました。

.

他人からの意見を選別する

.

他人からの意見を聞きます。そこから意見を選別する癖をつけました。

・良い意見の選別

・メリットデメリットを考えたうえで、自分に合うか選別

・私を操るための意見ではないか選別

.

他人の意見は参考にする

.

他人の意見は、大切に心にしまいながら参考にさせていただく癖をつけました。

・こういう意見もあるんだ

・こうするともっと良くなるんだ

・こういう生き方もあるんだ

.

全ての意見を受け入れて、私がすべてを実行しなくていいことに気づきました。

意見の中には、ヒントも隠されているから「参考にしよう」と決めました。

.

良くない意見共有は断る

.

「ブレない」ために始めたこととして、良くない意見の共有は断ることをしました。

.

「サキちゃんここは、こうじゃなきゃいけないよね?」

「ここはこうあるべきでしょ?」

「○○さんみたいなことはダメだよね?」

.

前後の話の内容にもよりますが、明らかに私を味方につけたいが為の意見共有に関しては、断ることを始めました。

.

断ると言っても「あなたは間違っています」ではなく、言い回しに気を付けながら断ることを心がけました。これらも本で学びました。。

.

詳しくは、また後日書きますね。

.

.

「ブレない」ために始めたこと その3 自分について追及した

.

「ブレない」ために始めたこととして、自分について追及をしました。

「池田咲季はどんな人間なのか」自分でも気づいていないことがたくさん見つかりました。

.

自分の本当にしたいこと

.

「ブレない」ために始めたこととして「目標」を決めました。

・小さな目標(中間ゴール)

・自分が本当にしたいこと(最後のゴール)

目標(ゴール)が決まっていれば、周りに流されずに芯をもって生きていけるのではないか?と考えました。すべては「ブレない」ことにつながるのかな?って。小さな目標から徐々にクリアしていくように、心がけました。

.

自分の良いところ・悪いところを追及

.

自分のところと、悪いところについても、とことん追求しました。

気付いたらすぐに、ノートに書きました。

かと言って、悪いところを直そうとはせず、まずは理解するところから始めてみました。

そうすると、不思議と見えていなかったものが見えるようになってきて、自分自身を知れば知るほど面白いんです。

.

続けていくうちに、私の心がブレていた理由が分かりました。

.

ブレているのは≪心に余裕がないとき≫

これが大きなキーワードになっていることに気づきました。

.

私は、心に余裕がなくなってくると、他人の意見に左右されて「自分」を見失っていました。なのに、他人のせいにして自分を正当化していました。

.

後に、「ブレない」ためには、

このままでは何も変わらないことに気づいたんです。

.

.

続きは次回(^^)/

長々と失礼いたしました~。

書き始めると止まらないんです。

これも、自分の良いところでもあり、悪いところでもあります。

.

改善点は、短く分かりやすく伝えられるようにすることです!

ブログを書くことで、今までしてきたこと・学んだことのアウトプットができて、自分の勉強になります。

.

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

無料購読してくださっている方・コメントくれる方

本当にありがとうございます!!!

おすすめ

4件のコメント

  1. Yuji Yoshoka の発言:

    ブレない事は、大切な事だと思います。

    1. sakiikeda の発言:

      コメントありがとうございます(^^)
      嬉しいです!!!

      「ブレない」ってある程度は必要ですよね。
      自分という「幹」を持って、
      相手の意見を参考にしながら、
      そこに実がなると思うんです。

      実がなることが楽しみです♫

  2. […] リンク先→ 「ブレない」をテーマに始めたこと […]

  3. コメントテスト

コメントを残す