思考

1年ぶりの再開

資格試験に合格をして、時間に余裕ができたのでブログを再開します(/・ω・)/

最近は、本を読んだり、映画を見たりして自分の時間を過ごしています。新しいものを自分の中に入れることで、考え方の幅が広がって見えていなかった部分が見えてきます。

NHKの夜中にやっているドキュメンタリーとかもたまに見ます。

若年性アルツハイマーの方の生活だったり、ゲイの方の生活、世の中には様々な人たちがいて、それぞれのステージで人が暮らしている。いろいろ考えさせられます。先日見た映画は、百花です。これもまたアルツハイマーのお話でした。

本を読んだり、映画を見たり、ドキュメンタリーを見るなかで必ずすることは、自分への置き換えです。癖なのか、頭の中で毎回しています。

いつ自分の身になにが起きるか分からない・いつ家族がそうなるか分からない。そうなった時に慌てて情報を収集するよりも、事前に少しでも考えておくといいかなって。

こうなった時に、どんな言葉をかけたほうが良いのか。こういう言葉をかけるとあまり良くないとか。もちろん人それぞれだとは思いますが、それを自分に置き換える癖があり、それが学びになっています。

最近は、お笑い芸人EXITの兼近さんが書いた小説

「むき出し」

を読みました。これは、ぜひたくさんの方に読んでほしいです。最近読んだ本の中で一番考えさせられました。最近は、EXITのYouTubeも見ていますが、人の前に立つ仕事、表舞台に立ち毎日笑顔で仕事をしているのには、理由があったんだな~って。彼は、良いことも悪いこともいろんな経験をしてきたからこそ、様々な考えが彼の中にあるんだろうな~と思います。

YouTubeを見ていても、ところどころ他の人とは違った考えや感性を持っているように感じます。だから見ていて面白いんです。

今、33歳。まだまだこれから。

私もたくさんの経験をして、考え方の幅を広げていきたいです!!

また気が向いたときに書きます!

YouTubeもたまにアップしていく予定ですので、ぜひ見てくださいね~(^^)

おすすめ

コメントを残す