思考日常

それ以上をする/笑顔の連鎖

おはようございます(^^)

.

GWでお休みの方もいれば、

GWってなに?休みってなに?

って方もいますよね。

.

これを読んでいるあなたが、

きょうも1日、

楽しくてHAPPYな日を送っているといいな~って

思ってます(*^^)v♡

.

.

「それ以上をする/笑顔の連鎖」

きょうはそんなことを書きたいと思います。

.

.

たくさんの人と会うと、

いろんなことを感じます。

.

.

なかでも、挨拶をしてくれない人を見ると

なんだか寂しい気持ちになります。

.

.

人によっては、

挨拶をしてもらえないことで

考え込んでしまう方もいます。

「あれ?怒っているのかな?」

「機嫌が悪いのかな?」

「なにか悪いことしちゃったかな?」

1日中ずっとそれだけが頭の中をループしてる方もいます。

.

.

「あいさつ」って、大切なんです(/・ω・)/

.

.

あいさつは、

目を合わせてニッコリ笑顔ですると

してる方も、されてる方も

気持ちよいものです(^^)

.

.

しかし、目を見ず挨拶も

くら~い声でボソッと

「おはよう」

って言われると、

なんだか不思議な気持ちになります。

.

.

しかし、

慣れって怖いんですよね。

その挨拶が、2カ月も続けば

それが「当たり前」に

なってきてしまうんです。

正確に言えば66日ルール。

(人間は66日間同じことを繰り返すと習慣になるんです。)

多めにみて約3カ月ですね。

.

.

はじめは、違和感を持っていた挨拶も

今となっては自分も

暗く目も合わせず挨拶をしている・・・。

しかも問題なのは、

自分で気付いていないこと。

.

伝染してくんです。

.

.

良いことも伝染する。

悪いことも伝染する。

.

.

.

ある本には、こんなことが書いてありました。

.

『家 → 会社 → 友達』

は「魔のトライアングル」だと。

.

「同じことを繰り返す毎日から、常識や普通が生まれる」。

人生は「無知を知に変えていくこと」。

繰り返しの日々は、魔のトライアングル。

飛び出して新しくインプットしよう!

.

.

これを見たときに、

「は?魔のトライアングル?

そんなわけないだろ!!!幸せのトライアングルだろ!」

って捉える方と、

.

「なるほど。そういう考え方もあるんだな。」

て捉える方。

.

.

どんな捉え方でも良いと思います(^^)

私は、押し付けも強要もしません(/・ω・)/☆

考え方も捉え方も自由なんです(/・ω・)/

正解も、不正解もないんです(/・ω・)/

.

.

で、本題に戻りますが・・・(笑)

.

.

「それ以上をする。」

.

.

挨拶をしてくれない人に対して

暗いボソッと挨拶の人に対して

「こういう風に挨拶してください!!!」

と指摘することもひとつの方法です。

.

.

ただ、習慣になっている人にいくら言っても

変わらない可能性は高いです(^^♪

いまは、挨拶を例にしていますが他のことでも同じです。

.

習慣を、リセットすることは難しいんです(^^♪

本人も、どんな挨拶をしているか気づいてないんです!

そういうことが良くあります。

.

.

「それ以上」をしましょう(/・ω・)/☆

.

.

相手を変えることは、難しいです。

自分が変わる!!!

自分を変える!!!

.

相手が挨拶してくる前に、

自分から元気に笑顔で挨拶をする(・∀・)!!

返事がなくても気にしない♪

.

.

むしろ、先に挨拶したら勝ち組!☆

そこに、笑顔がついたらもっと勝ち組!!

さらに目を合わせられたら、

こっちのものです(≧▽≦)!イエ~イ!!!

.

.

くらいに考えたら楽だし、楽しいです!

.

.

それを、ずーとずーと続けてみてください☆

.

.

あなたの明るさ!あなたの考え!あなたの笑顔!

が伝染していきます!

3か月後には、

「○○さんていつもステキですよね!」

必ず言われます。

.

.

継続すればするだけ、言ってくれる人が増えます。

.

.

「低レベル・同レベル」で戦わない。

同じ土俵に立たない。

.

.

「それ以上をする。」

親切にされなかったら

それ以上に親切にしてみる。

.

.

優しくされたら、

それ以上に優しくする。

.

.

あいさつをしてくれない人には、

元気に笑顔で挨拶をしてみる。

.

.

.

「相手を変える」

ではなく、

「自分を変える」

.

.

人として成長をしていく。

.

.

グチグチ言っている時間は、勿体ない!!

その時間に、いくらでも成長できる。

.

同じ時間を使うなら、

良い方向に心と脳を使ったほうが

HAPPYだよねヾ(≧▽≦)ノってこと♡

.

.

.

さ~てと。

今日もHAPPYに元気に

たのし~く1日過ごしましょう!

.

.

どんなに嫌なことでも

楽しいことや幸せなことって必ずあるから、

その小さな幸せをいくつ見つけられるか。

そこが大切だよねっ☆☆☆

良いことがあったら教えてくださいね!

コメント欄でも!DMでも!

返信できる時に返信します(^^)

.

.

ってことを、私もいろいろあった時に感じて

考えて本を読んで成長しました(^^)!

.

ではでは!またね~!

「行ってらっしゃい(^^)」

おすすめ

2件のコメント

  1. ada_teru の発言:

    それ以上の子とをするって、結果的に自分にいいことが返ってくることも多いので、わらしべ長者だなと個人的に思っているので、心掛けています♪

    1. sakiikeda の発言:

      ada_teru さ~ん(^^)
      コメント、めちゃめちゃ嬉しいです(/・ω・)/
      ありがとうございます☆
      結果的に自分に返ってくる・・・そうですよね(^^)
      「わらしべ長者」そういう考え良いですね!!!
      勉強になります\(^o^)/♡
      その考えいいなぁ~!!

コメントを残す