music/books日常

【映画】wonder君は太陽

.

以前のブログで「おススメの映画や本」

をみなさんに聞いたときに、

教えていただいた「wonder君は太陽」

という映画を見ました(*^▽^*)!

.

.

生まれつき持ったもの

.

主人公は、遺伝子の疾患を持って生まれた子供。

何度も手術をして手に入れた顔。

その見た目によって、

周りからいじめられてしまうんです。

.

産まれ持ったものって一人一人あって、

それが個性だと思う。

なんていうのは、私は大人になってから気付いたこと。

子供のときって、理解するのがなかなか難しくて

今も子供たちの中で、見た目だけでいじめられている子も

多いんだろうなと感じます。

そんな時に、大人がかける言葉で変わるものもあるはず。

.

いじめられる側の気持ち

.

この映画は、いじめられる側の気持ちと

いじめる側の気持ちが

分かりやすく描かれていた。

.

まず、いじめられる側の気持ちは

悔しい・悲しい・寂しい・・・

いじめられる人がコロコロ変わる姿も

描かれていた。

.

「いじめられる人がコロコロ変わる」

これって、子供に限らず大人の社会でも

起きていることだと思います。

.

会社内で、自分は傍観者になっていて

周りを見ているとあっちこっちで

悪口・陰口…

なんていう場に遭遇したことも

あるのではないでしょうか?

.

そんな時に、自分ならどうするか。

ただ、見ているだけなのか。

フォローに行くのか。

直接注意しに行くのか。

はたまた、一緒になって悪口を言うのか。

.

いじめる側の気持ち

.

いじめる側の気持ちも描かれていました。

子供たちが主役の映画なので、

いじめる側にも、いろんな感情があります。

.

どれが良くて。どれがダメなのか。

判断に迷ったときに、近くの大人が

正しいことを教えていかないと、

子供たちの考え方は崩れていきます。

.

学校でのいじめ問題なども、

世の中に存在しますが、そんな時に

大人が傍観者になっているのは残念。

.

なんていうのが感じられた映画でした!

主人は、一緒に見てはいませんが、

ひとりで見て号泣したそうです。

.

私は、涙は出ませんでした。

色々考えさせられた映画でした。

子供が出来たら、子供に見せたいと思いました。

.

おすすめ

コメントを残す