健康料理/栄養日常

【鉄分】種類がある/吸収率の違い

一言に「鉄分」と言っても、種類があるって知っていますか?さらに、その「種類」によって、体への吸収率に違いがあるのです。今回は【鉄分】には種類がある/吸収率の違いについて書いていきます。

鉄分のすごいところ!!

鉄分は、成人男性は約3~3.5g、成人女性は約2~2.5gくらい体の中にあります!体内にある鉄分の、60%は酸素を運ぶ「ヘモグロビン」に!10%は筋肉「ミオグロビン」に!残りは、肝臓・脾臓・骨髄・腸にあるんです\(^o^)/ そしてそして…コラーゲンを作るのにも、欠かせないのが鉄分のすごいところなの!

.

食べ物で摂った鉄分は、基本的に「十二指腸で吸収」されて、そのあと「骨髄に運ばれ」て、赤血球(血液を作る細胞)の中の「酸素を運ぶヘモグロビン」を作ります(^^)!

.

鉄分の種類は2種類!

.

食べられる鉄と、食べられない鉄!

ではないですよ(;’∀’)!!!!!

.

鉄分の種類には、「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類あります!!『ヘム』って聞くと、教育番組の忍たま乱太郎に出てくる犬「ヘムヘム」を思いだすのは、ワタシだけ・・・?(;’∀’)

.

簡単に説明すると・・・

.

.

「ヘム鉄」は、

肉や魚に多くはいってるの!

牛もも肉・レバー。

しじみ・あさり…

他にもいろいろに含まれてるよ~!

.

.

.

「非ヘム鉄」は、

野菜などに多く入ってる!!

ほうれん草や、小松菜

ひじき・卵黄…

他にもいろいろに含まれてる!!

.

.

鉄分の吸収率の違い

で!!!

「吸収率の違い」を覚えておくと、お得!!!・・・私も含めて口に入る鉄は、野菜などに多く含まれてる「非ヘム鉄」。でもこの「非ヘム鉄」のほうが、吸収率が低いの。吸収されるときに、活性酸素を出して粘膜を攻撃しちゃうの。

.

しっかりと鉄分を取りたいならば、お肉や魚に多く含まれている「ヘム鉄」(ヘムヘムのような動物のものって覚えるとイイね!!!笑)をとると、体に吸収されやすいよ~!!(^^♪ 非ヘム鉄に比べて5倍以上の吸収率なのだ\(^o^)/

.

.

そして、最後に・・・

非ヘム鉄(非ヘムヘムなので野菜系)をとるときに、

動物性のたんぱく質や、ビタミンC

を一緒にとると、吸収率は上がるよ~!

試してみてね~

.

動物性たんぱく質は、肉や魚・卵など

ビタミンCは、

果物なら、レモン・イチゴ・柿など

野菜なら、赤ピーマン・ブロッコリーなど

.

摂るもので体は作られています!

食事も気を付けてみましょう~\(^o^)/

おすすめ

コメントを残す