思考日常

テレビ出演や、仕事で気を付けていること

.

.

明日は、

「ふるさとライブ」さん

に出演予定です。

.

最近は、月に2回くらい

出演させていただいております。

.

テレビの前での運動指導は、

普段の運動指導とは違うことも多く、

毎回勉強になることがたくさんあります。

.

今回は、テレビ出演や、通常の仕事などで

気を付けていることについて

書いてみました(^^)!!

.

.

テレビ出演や仕事で気を付けていること①

.

テレビのときや仕事のときは、

口調や声のトーンに気をつけます。

作っているわけではないんですが、

仕事モードになると

自分の体にスイッチが入ったように

勝手に変わります。

.

特に、ふるさとライブさんは、

生放送なので自分の言葉が

編集されずにリアルタイムで

そのまま放送されています。

.

.

私は、普段口調が強いです。

強めの性格をしています。

声も低いです。

しかし、仕事中は

自然と「優しめで高めの声」になります。

.

私のことを良く知る友達には、

「あれ?声高めだよね?」

「テレビのときは優しいよね!(笑)」

ってよく言われます。

.

両方わたしです。

.

.

テレビ出演や仕事で気を付けていること②

.

.

「自分自身が楽しむ」

「楽しいことをする」

一番気を付けているのは、これです。

.

気を付けているというか

自分自身楽しいことが大好きなので、

運動を通じてみんなと楽しみたいんです。

.

ただただ真面目に運動を伝えていると、

自分がいてもたってもいられなくなるので、

楽しいことを常に考えながら、

「笑ってほしいな」「楽しんでほしいな」

って考えています。

.

テレビのときも、テレビ以外のときも、

人を笑わせるのが好きです。

.

人を笑わせるには、

自分がその場を楽しまないと

その心って通じないと思うので、

全力で楽しんでいます!!

.

.

テレビ出演や仕事で気を付けていること③

.

.

常に1対1で運動しているイメージで

おこなっています。

.

目の前のお客さまが1人でも、50人でも、

テレビの前の見えない相手でも、

「わたし」と「あなた」

の1対1で運動しているように

仕事をしています。

.

これが良いか悪いかは置いといて、

わたしはこうしています。

.

どんな仕事でもそうです。

.

人の前で、ただ話をする仕事でも

簡単体操のような運動指導でも、

完全なるエアロビクスなどでも。

.

イメージは常に「1対1」

.

その人と心で話をしながら、

目を合わせて楽しみながら、

運動以外の日常の話をしながら、

私の失敗話などをしながら。(笑)

.

大人の方が対象のお仕事の場合は、

お客様の口から、教室中でも、

日常会話が飛び交うような雰囲気で。

.

楽しく・明るく・自由な雰囲気で

運動を伝えるようにしています(^^)!

.

「お客様のため」

になっているかはわかりませんが、

わたしは、そういうスタイルで

「運動」というものを

伝え続けたいんです。

.

.

「不正解」がない指導の世界。

どんな伝え方も、

どんな考え方も、

どんな指導方法も、

正解だと思うんです。

.

私は、今の仕事がすっごく楽しいです!

明日から始まる1週間、

また楽しい日々が始まります!

.

おすすめ

コメントを残す