健康日常

熱中症の種類別~症状と原因~

.

今回は熱中症の種類、

4種類の症状と原因を

細かくお伝えしていきます(^^)

.

熱けいれん 危険度★★☆☆☆

.

症状:筋肉のけいれん、こむら返り

原因:血の中の塩分が減る

.

汗をたくさんかいたときに、水やお茶だけを摂ってる人は注意です!!

.

汗をたくさんかくと、血の中の塩分が低下します。

.

体のなかの血には、塩分(ナトリウム)が入っていて、この塩分は筋肉を円滑に動かす働きがあります(^^)だから、血の中の塩分が減ると筋肉をうまく動かせなくなってきます。

.

足や胸・腹部の筋肉に痛みと痙攣(けいれん)があらわれる。

.

熱失神(日射病) 危険度★★★☆☆

.

症状:めまい・嘔吐・頭痛

原因:皮膚での呼吸ができなくなる

.

天気のいいときに外にいたり、運動をやめた直後に注意です!!

.

普段、私たちの皮膚は呼吸をしてるんです。その皮膚での呼吸ができなくなり、体の中に熱がこもってしまう状態です。

皮膚で呼吸ができなくなると、血圧が下がって脳へ送る血液が減り、顔面が青白くなります。心臓から、血を送り出そうと脈が速くなったり弱くなったり、めまいや失神などの症状が現れる。

.

.

熱疲労 危険度★★★★☆

.

症状:めまい・嘔吐・頭痛・意識障害

原因:水分不足、塩分不足など

.

高い温度や、高い湿度で、大量に汗をかいた時に、水分補給をしないとなりやすいです。

.

意識はあるけど、体が思うように動かないってことが現れます。

危険度★★★★★の熱射病の手前なので、

そのままにしておくと、命の危険にもなる「熱射病」になりやすいです。

.

.

熱射病 危険度★★★★★

.

症状:血圧低下・けいれん・意識障害

原因:熱疲労の延長

.

これは、本当に危険です!!

直ぐ救急車を呼びましょう!

熱疲労の状態が続き、体温が維持できなくなるんです。

.

もう一度言います。本当に危険です!!!!!

体温調整ができなくなるってことは、

体の表面だけの話ではなく、内臓の機能も壊れてきます。

.

40℃以上の体温や、喋れなくなったり、意識がなくなったりします。

なかには、ショック死・肺水腫・腎不全などで死に至ることもあります。

.

.

種類によって症状が違います(^^)

状況に合わせて、

救急車の有無を判断しましょう。

おすすめ

コメントを残す