思考日常

【落ち込んだとき】のたった3つの考え方

【落ち込んだとき】

のたった3つの考え方。

.

「気持ちが落ち込むとき」

って、誰もがあると思います。

.

落ちこんでいるときに

無理にポジティブに

考えなくていいと思います(^^)

.

気持ちが落ち込んだときに、

私が実践している、

たった3つの考え方を

紹介していきます(^^)

.

今の感情を受け入れる

.

落ちこんだ時は、

とりあえず今の感情を

受け入れるようにしています。

.

「あーあ。いつも自分は

落ちこんでしまう。」

「なんでこんなに落ち込むんだ、

自分の悪いところだなぁ。」

「弱いなぁ。」

と考えるのではなく、

.

「落ちこむことだってあるよね(^^)」

「だって、それが私だから(^^)」

と受け入れます。

.

この時に、ポジティブに

考えなくていいのです。

ただ受け入れる。

.

「落ち込んだっていいのさ(^^)」

「大丈夫(^^)」

って言い聞かせましょう(^^♪

まずは受け入れることが

第一歩です!!

.

.

今すぐなにかを変えようとしない

.

落ちこんでいるときに

次のアクションを起こそうとしても

なかなかうまく動けません(^^)

.

今すぐになにかを

変えようとしなくてもいいんです!

.

今のままで良いの。

そのままでいいんです(^^)

.

人間だから、

落ち込むことだってあります。

それは、自分だけじゃなく、

みんな平等です。

.

なにかを変えるタイミングって

ムリに作らなくても、

必ず訪れるから、

そのタイミングを

待ってみるのも大切(^^)

.

なにも考えない時間を作る

.

気持ちが落ち込んでいるときに

なにかを考え始めると、

無限ループのように

同じことを考え続けて、

底なし沼のように

ずぶずぶと沈んでいきます。

.

その沼に沈むと

抜け出せなくなります。

.

最初は浅い沼なのですが

時間をかけて考えるほど、

深い沼に沈みます。

.

目には見えない、

自分の心の中にある沼なので

知らないうちに

抜け出せなくなっていきます。

.

そうならないためにも、

「なにも考えない時間」

をあえて作りましょう(^^)

.

好きなアニメを見たり、

ゲームをしたり、

映画を見たり、

寝てもいいです(^^)

.

落ちこむことを

考えなければ

なにをしても良い(^^♪!!

.

.

【落ち込んだとき】のたった3つの考え方

.

今回書いてきた、

この3つの考え方は、

私の考え方です(^^)

ぜひ試してみてください(^^♪

.

少なくとも私はこの方法で、

悩みすぎない力がつきました(^^)

.

おすすめ

コメントを残す