思考日常

自分の考えは押し付けないほうが、うまくいく。【私の裏話】

.

自分の考えは押し付けない。

どんな状況でも、

自分の考えを押し付けないって

決めてます。

.

そのほうが、うまくいくんです(^^)

.

.

自分の考えを押し付けないほうがうまくいく

.

.

なにかと、

自分の考えを押し付けてくる人って

いますよね。

.

そういう人のそばにいたいと思いますか?

.

いたいか、いたくないかで考えると

圧倒的に

後者を選択する方が

多いと思います。

.

.

相談を受けたとき

.

人から相談を受けるケースは、

生活の中で、いくつかあります。

.

その相談が、

恋愛・人間関係・仕事…

さまざまです。

.

相談してくる相手も、

お客様・友達・家族…

さまざま。

.

.

相談内容が、なんであれ

「自分の考えを押し付けない」

ことが大切だと

私は思います。

.

①「私はこう思うから、絶対こうしてみて!

逆に、これ以外は考えられないよ。」

.

②「私はこう思うけど、

いろんな考えがあるから

最後は、自分の思った道を

進んでみるのがいちばんだよ。

どんな選択をしても応援してる。」

.

あなたなら、どちらを選びますか?(^^)

正解も不正解もありません。

.

.

【裏話】自社アピールしなければならないとき

.

・自社アピールをしなければならないとき

・自社商品を買ってほしいとき

.

私は、こういうときこそ

「自分の考えを押し付けない」

ことにしています。

.

わたしの場合は、

スポーツクラブ。

もうだいぶ前の話です。

.

見学や体験のお客様に対して

こちらのマニュアル通りに

説明をするだけでなく、

相手のやりたいことを伺い、

それをできる限り叶えました。

.

.

帰り際に、

「ぜひ、他のスポーツクラブも

見てきてください。

ここには、○○クラブ

あそこには、○○クラブがあります」

と、系列店でもないのに

丁寧に地図まで書きました。

.

「いろんなクラブに行って

自分に合ったものを見つけてください

大切なことは体を動かすことなので(^^)」

と伝えていました。

.

.

すると、

「即日入会」や、

後日

「いろんなところへ回ったけど

ここが一番いいわ」

と入会。

.

.

と、ほぼ入会していただきました。

.

.

私自身、

大切にしていることは、

マニュアルや

押し付けではない。

人間性や、丁寧さ。

.

これがすべてでは無いですが、

こういう考え方もあります(^^)!

.

考え方って無限です。

その分、選択の幅も無限!

だからこそ、

自分の考えだけを押し付けるのは

勿体ない(‘ω’)ノ

.

.

今日も暑くなりそうですね。

動く仕事の方は、水やお茶だけではなく、

スポーツドリンクも摂るようにしましょうね。

おすすめ

コメントを残す