思考日常

「期待しすぎない」大切さ

.

今回は、

「期待しすぎない」大切さ

について書いていきます。

.

喧嘩や言い合いのほとんどが、

「相手への期待」

が原因だったりします。

.

.

相手を追い込まないために「期待しすぎない」

.

.

「きっと○○をしてくれるだろう」

これは、期待です。

相手がそれをしてくれるのを待つ。

.

良い方向に働くときもあれば

逆に悪い方向に働くこともあります。

.

.

「○○するのが当たり前でしょ」

強い期待になると、

期待の枠を超えて

自己中心的な期待に変わっていきます。

.

その考えで、相手を追い込んでしまう時もあります。

.

.

.

期待は、日常に隠れています。

「社員だから、休みの日でも働いてくれるだろう」

「責任取ってくれるだろう」

「あの人なら、何でもやってくれるだろう」

.

.

過度な期待は

時には

人の命を奪うこともあります

.

.

自分を苦しめないために「期待しすぎない」

.

.

相手や物事に対して、

過度な期待をしてしまうと

うまくいかなかったときに

自分自身を苦しめることがあります。

.

うまくいかないときに

プラスに考えられると

良いのですが、

そうでない場合は、

始めから期待しすぎないことも大切です。

.

.

例えば、

恋愛や夫婦間で

よくある場面ですが

「彼なら、私の気持ちを分かってくれるだろう」

と、期待していて

気持ちを分かってくれなかったとき

喧嘩や言い合いになりやすいです。

.

そして、時間が経ってから

「期待しすぎてしまった自分がいけなかったな」

と反省をする。

.

自分を苦しめないためにも

「期待しすぎない」

ことも大切です。

.

.

「期待しすぎない」大切さ

.

.

期待をされた方が力を発揮できる人も

なかにはいます。

.

「期待してるよ!」

の言葉が好きな人もいます。

.

.

逆に

「期待されると苦しくなる人」

もいます。

.

.

なにごとも適度に(^^)!

「期待しすぎない」

これで、物事がスムーズに

進むこともあります☆

.

「期待しすぎない」

を頭の片隅にいれてみましょう♪

.

.

今日から5連休です(^^)

久々の連休を、

意味のある時間にしたいです。

.

とりあえず

今から

ランニング行ってきます(‘◇’)ゞ!!!

.

今日も1日楽しみましょう!

おすすめ

6件のコメント

  1. ada_teru の発言:

    いわゆる、察してちゃん。ですよね。こっちが勝手に期待をして、勝手にしてくれるだろうと思い込んで、察してくれるだろうと待っている人。いや、私もそんなときが多々あるのですが。。。旦那とも何度もこういうことで衝突して、未だに「言わないと分からないでしょ~!」ってケンカ、よくしてます(笑)。夫婦が長続きするには、「期待しすぎない」大事だと思います、ホント。

    1. sakiikeda の発言:

      ada_teruさん(^^)
      いつもコメントありがとうございます!
      嬉しいです♪

      察してちゃん。
      実は、わたしもあります。
      夫婦だと
      「分かってくれるだろう」
      って思っちゃいますよね(‘Д’)!!

      「なんで分からないの~!!」
      っていつも言い合ってます。(笑)

  2. おはようございます。相手に期待しすぎない、改めて日常的に自分がそうしてるなって気づかされました。人だけでなく、例えばテレビで紹介されたり、行列ができてる飲食店は、すごくおいしいに違いないと脳が決めつけてしまって、実際に食べてみると??ってなってしまう。きっと美味しいのに勝手に期待値を上げてしまってるからなんでしょうね。
    今日からの5連休楽しんでくださいね!

    1. sakiikeda の発言:

      ともみさ~ん♡
      うんうん、
      テレビで美味しそうに食べているの見てるとハードル上がりますよね(^^)
      たしかに、それも期待ですね~(‘◇’)ゞ!
      勉強になります!

      ともみさんも、あと数日のお休み
      楽しんでください(^^♪

  3. Appy の発言:

    期待されるうちが華かと・・・、思っております。必ず「ムリ!」って 返事しますが、ご期待に添えようとがんばります。  そしてくたびれます。  いつしか「万屋」とっレッテルを付けられます。こんな繰り返しでした。
    まぁ良いことのほうがかろうじて多かったので良しとしてます。
    あっ、何より疲れたら早寝早起き!  やなことあったら早寝早起き!  
    しかしやる気スイッチは押しませーん (-。-)y-゜゜゜

    1. sakiikeda の発言:

      アッピーさん!
      いつもありがとうございます。

      そうですね(^^)
      期待されるうちが華ですね♪
      私も、お客様から期待されるのは
      やる気が出ます!!

      やっぱり、誰から期待されるかによっても
      変わってきますよね。

コメントを残す