思考日常

ブレないために依存しない

.

ブレないために「依存しない」

これも数年前の「ブレない」を目標に

生きていた時に学んだことです。

.

.

私は、依存しやすい性質があります。

人や、物に

依存しやすかったです。

.

依存しやすいからこそ、

依存しない選択をしました。

.

.

依存ってどういうこと?

.

依存については下にリンクを貼ったので、ぜひお読みください。

リンク先 → 依存とは…

.

私は、お酒も飲まない・タバコも吸わない・薬物はもちろんしません。

しかし、人や物に対する依存が大きかったです。

.

.

「この人がいないと、やっていけない」

「何かにはまると、ずっとそれをしてしまう」

これも、一種の依存です。

.

.

依存症については、下リンクからどうぞ。

リンク先 → 依存症とは

.

お医者さんに行ってもないし、

診断されたわけでもないですが、

自分で自覚していたので

依存をしない選択をしました。

.

.

共依存と相互依存の違い

.

.

依存には、≪共依存≫と≪相互依存≫がある。

.

.

≪共依存≫

・自分の自立がない状態で、相手に依存してしまう状態。

・自分自身に焦点があっていない状態。

・他人に依存して、周囲の評価ばかり気にする。

・周りに認めてほしい好かれたいと思って行動する。

・結局自分を見失い、疲れてしまう。

・頑張れば頑張るほど、他人に依存して状況が悪化する。

.

.

.

≪相互依存≫

・お互いが自立している状態。

・自立よりも、はるかに成熟した状態。

・ただの依存から、急に≪相互依存≫には、なれない。

・自分というものを「確立」している。

・周りに流されない

・お互いの良い部分も悪い部分も受け止める・認め合う

.

.

詳細については、下リンクからどうぞ。

とても分かりやすいです。

リンク先 → 【相互依存と共依存の違い】

.

.

依存しすぎると・・・

.

依存は執着心になり、

それがないと生きていけなくなります。

.

特に、男女間での依存は、

ストーカーやDVなどにもつながるので

気を付けたいですね。

.

.

占いやスピリチュアル・風水などは、

とてもいいです。

.

しかし、依存しすぎてしまうと、

「それがないと生きていけない。」

「先生がいないと私はダメになる。」

これだと、自立ができていないのです。

先生がいなくなったら、

生きていられない。これでは困るのです。

.

自立をしたうえで、相互依存という形で

ハマるのは良いことだと思います(^^♪

.

.

逆に、「夫婦・家族・組織」という

現実の中では、相互依存のパラダイムを持つことで

成功すると言われています。

.

.

私は、依存をしない選択をしてから

生活がかなり楽になりました。

.

まずは自分を磨く。

そこに肉付けとして、人の意見を聞く。

すると、いつの間にか、自分の周りには

自立した人がたくさん集まって

「相互依存」のパラダイムができていました。

.

.

今日は、依存の話をしましたが、

何ごとも適度に♪

心地よく♪

.

人間関係も、運動も♪

お酒やたばこも♪

仕事も恋愛も♪

.

依存しすぎないように心がけましょう(‘◇’)ゞ!!

今日は、夜8:30まで仕事です。

明日から5連休です。

連休ですが、やることはあります(^^)!

.

何ごとも適度に前に進みま~す( *´艸`)!

おすすめ

2件のコメント

  1. ada_teru の発言:

    先生こんばんは。
    私は若いとき、まさに依存症でしたね~恋愛依存症(笑)。その時好きな人がいないと生きていけないってくらい、白と言われたら黒でも白って言っちゃうくらい。
    でも、恋愛に限らず依存っていいことがなにもなかった気がします。
    今、全くそういうことからは卒業することが出来て、穏やかな生活送れてると思います。みんなうまく依存から卒業出来ればいいのにね

    1. sakiikeda の発言:

      ada_teruさん
      私も同様です。(笑)
      その時は全力で、相手のことしか考えられなくて必死でした。
      いま思うと、もっと大切にするべきこともあったな~と思います(^^)!!

      その時があるから、いまがある!
      と言い聞かせて、います(^^)

      依存しすぎると
      心が疲れるので、適度が良いですよね♫

コメントを残す