思考日常

1時間7,500円は高いのか安いのか?

.

前回までに1時間に7,500円を

支払った私の話を続けてきましたが、

今回が最後です。

.

果たして、話をするだけで

1時間7,500円は高いのか?安いのか?

.

.

今までの流れ

.

.

前回までの話を読んでいない方は

下リンク先からどうぞ~

リンク → 1時間に7,500円支払った私①

リンク → 1時間に7,500円支払った私② 

.

簡単に説明すると、

人生の分岐点で、私が自分の進みたい道を見つけて、

知り合いの方と久しぶりにお会いしてお話をしたいな~

と思い、連絡をしたら

「個人セッションになる」

と言われて、1時間7,500円を払うことに。

.

当日、数個の質問をされて

それに答えて「人間としての深みがない」

などマイナスなことをたくさん言われて

7,500円お支払いして終わり。

.

こんな流れです。

.

.

何を言われるかよりも誰に言われるか

.

自分がお客様になるつもりはなく

連絡をしたところに、お金が発生することを伝えられ、

驚きを隠せないまま、流れのままに

「個人セッションを受ける」ことになりました。

なぜか、メンタルヘルス的なものを受けることに。

.

その時点で、不信感がありました。

そもそも信頼がなかったんだと思います。

信頼がないまま、時間が進みました。

信頼が構築されないまま、時間が終わりました。

.

正直、なにを言われても

「私は、何を試されているんだろう」

「なんで、私のことを否定ばかりするんだろう」

途中から、相手の方も機嫌が悪くなってきていました。

.

まぁ、そうですよね。

そもそもの信頼が無いところで、

いろいろ言われて

きっと私も態度に出ていたでしょうし。

.

.

「なにを言われるか」

よりも

「誰に言われるか」

が大切

.

.

私はそう感じました。

.

きっと信頼関係ができている人から同じことを言われたら、

言われたことに対して、真摯に受け止めたと思います。

正直、その方からの言葉は、心に何も入ってこなかったです。

.

それでも、プラスに考えようと

家に帰ってからノートに書きこみました。

.

.

結局7,500円は高いの?安いの?

.

.

結局1時間7,500円は高いのか?安いのか?

という事ですが…

人それぞれですよね。

.

.

その料金で得られるものがあれば、安く感じると思います。

得られるものが少なければ、高く感じると思います。

.

.

スポーツの世界だと、パーソナルトレーニングなども、

1時間7,500円は普通の値段だと思います。

継続することで体が変わるので7,500円なら

安いほうかもしれません。

.

トップトレーナーから、個人レッスンを受ければ

もっと高いです。

ただ、それ以上に得られるものがあるので

料金を払う価値があるんです。

.

.

今回の私は、当日その場では、正直高く感じました。

しかし、言われたことに対して

・プラスに考えてみよう

・この経験を無駄にしない

と考えました。

.

.

会って2回目の方から、

「人間としての深みがない」

「表情が豊かじゃない」

「顔が変わらないから何を考えているか分からない」

「性格が顔に出ている」

などなど言われましたが、

.

プラスに考えたら、信頼ができていない方には

冷たく接してしまうんだなと勉強になりました。

.

.

あとは、「目標はもっと明確にするように!」

と言われましたが、

.

.

「目標を明確にすることが成功への近道とは限らない」

.

.

と、なにかの本で読んだことがあります。

.

さらに、私はずーっと頑張りすぎると

疲れてしまってプツン・・・

と心の線が切れる時があるので、

自分のペースを大切にしています。

.

目標もその時に応じて変えたり

流れに任せたりしています。

「いろいろな考え方があるな~」

と勉強になりました。

.

.

占い師さんとかは、色々見えていると思うので

断言していいかもしれないけれど、

その人のことを深く知らないのに、

人のことを判断することは良くないなって感じました。

色々な考えがあっていいと思うし、いろいろな人がいていいと思う。

.

ちょうどこの時期くらいに、

ストーカーなどの被害にあったりして

心療内科に通っていた時期がありました。

.

人間が怖かったです。

なので、より顔に出ていたと思います。

.

.

とか、いろんなことを考えるきっかけになりました。

今になって思うことは、

1時間7,500円以上の価値が

あったのではないかと感じます。

.

その時に価値が分からなくても、

時がたつにつれて、価値を感じることも

あるって学びもありました。

.

.

1つ不思議に感じたこと

.

.

ただ、ひとつだけ私の口で

伝えたいことがあります。

.

.

嬉しい気持ちになるとき

→生きていること

.

.

.

自分以外のことで嬉しい気持ちになるとき

→子供がお母さんと手をつないでいるのを見たとき

→花が咲いているとき

.

.

この答えを書いたときに、

「え?子供がお母さんと手をつないでいると嬉しいの?」

「花が咲いてると嬉しいの?」

って言われたこと。

.

生きていることって書いたら

「え??何言ってるの?」くらいの感じで。

反応されたことは、

ちょっと不思議に感じました。

.

わたし個人の意見としては、

小さいことほど、とっても大切なことだと思います。

.

.

世の中には、当たり前のことなんて

ひとつもなくて

今日できていることが

明日できるとは限らない

.

小さな物事に感謝をして

小さなことほど

大切にしていきたい

.

と、私は思っています。

.

.

「え!?」って

ちょっと馬鹿にされた反応に感じたので、

例えばどういう答えがありますか?って聞いたら、

嬉しいことは、「大きな契約を取れた」とか

悲しいことは、「仕事でこれがうまくいかなかった」とか

と言われました。

「経験が足りないから、いろんな経験をするように」

って言われました。

.

きっと、そういう答えを待っていたんだ、とすぐ分かりました。

仕事を頑張っている方なんだなと感じました。

.

.

ただ、仕事と同じように

お花が咲くって、素敵なことです。

.

子どもの虐待問題などがたくさんある中で、

手をつないで楽しそうに歩いている親子を

見ていると私まで幸せになります。

.

.

当たり前のことほど

大切にしなくてはならないです。

.

.

人の考えって100人いれば

100通りの考えがある。

ひとりひとりの悩みや考え方が違う。

.

相手の気持ちが

落ちこむようなことは、

あまりしたくないなって思います。

.

.

.

今日は、朝から仕事で

記事更新が遅くなってしまいました( *´艸`)!!

現在、夕方5:00。

まだまだ寝るまでに時間があります。

有効に時間を使おうと思います☆

.

お仕事の方、お疲れ様です☆

世の中の仕事は、必ず人のために繋がります。

ありがとうございます!!

.

.

ということで、1時間7,500円は

私にとって安かったです。

いろいろ考えるきっかけをいただき、

ありがとうございました!

おすすめ

4件のコメント

  1. こば の発言:

    こんばんは。三部作読みました!
    多様性を理解しようとすることは大切ですね。いろんな人がいていろんな考え方があっていいですね。だから考え方に上も下もないと思います。
    契約取って嬉しいも人それぞれで仕事に重きを置いてるか否かで変わると思いました。7,500円はその人の人間性を知る上では安いし、2回目に会って知れたのはさらに良かったんじゃないですかね。

    1. sakiikeda の発言:

      こばさん
      いつもありがとうございます。
      そうですね!上も下もないし、いろいろな考えがあっていいですね(^^)♪
      とても勉強になりましたし、自分にとってプラスになることも多かったので良かったです。

  2. Appy の発言:

    手を繋ぐ光景も もちろんですが、小さな笑顔だけで嬉しさ倍増!とても幸せになります。^_^

    1. sakiikeda の発言:

      アッピーさん!コメントありがとうございます♪
      そうですね!ちょっとしたことでも幸せ感じますよね。
      私も同じです(^^)

コメントを残す