メモを書く
思考日常

生活習慣の変え方~ブレないために~

.

生活習慣の変え方~ブレないために~

ということで、今回は生活習慣の変え方について

書いていこうと思います。

.

.

生活習慣を変えるって、

結構大変なことです。

.

生活習慣が乱れていると、

心が乱れ、考え方がブレてきます。

「ブレないために」も

生活習慣を整えることは大切なことだと思います。

.

私は、寝ることが好きなので、

暇さえあれば寝ます(笑)

テレビも見始めると、ずっと見てるし。

食事もジャンクフードを食べたりします。

.

最近いよいよ生活習慣を変えようと

考え始めました。

私は、「時間の使い方」から

変えてみる予定です。

.

.

そもそも生活習慣ってなに?

.

.

食事・睡眠・運動・喫煙・飲酒など、

日常生活で毎日おこなっていること。

.

生活のパターンのことを

生活習慣と呼びます。

.

.

なぜ生活習慣を変えるのか

.

「生活習慣を変えたい!」

と思っている人、ひとりひとり理由は違います。

.

生活習慣を変えたいと思っているならば、

自分が、「なぜ生活習慣を変えようと思ったのか」

って考えてみることが大切だと思うんです。

.

.

健康的な生活を送りたい~ブレないために~

.

生活習慣を変えたい理由として、

「健康的な生活を送るために、

生活習慣を変えたい!!!」と思っている方は

多いと思います。

.

禁煙をしたい。禁酒をしたい。

痩せたい。長生きしたい・・・など

.

自分は、どれに当てはまるのか。

細かく考えることで、目標が決まり、

目標が明確になることで、

ブレないまま継続できますよね。

.

.

時間を有効に使いたい~ブレないために~

.

時間を有効に使いたい!

いまの私は、こっち派です。

.

時間を有効に使えていないと思うんです。

なんせ、朝起きてから夜寝るまでの時間に

テレビを見る時間が多すぎるし、

休みの日は、お昼寝する時間も

長すぎます。(笑)

お昼寝を始めると、3~4時間くらい平気で寝ます。

.

もう昼寝ではなく、ガチ寝です。

.

.

生活習慣の変え方~ブレないために~

.

.

生活習慣を変えるには、

たくさんの方法があると思います。

.

私の場合は、変えよう!

と思ってもなかなか変えられなかったり、

続かなかったり・・・という事が多いです。

.

「今日はいいか!」

「これくらいなら・・・いいよね。」

と心がブレないために

.

強制的に生活習慣を変える

.

私は、生活習慣以外でも

本気でなにかを変えたいときは

この強制的に変える方法を、おこないます。

.

.

強制的に、変えてしまえば、やるしかないわけです。

その1つの方法として

.

転職をする

.

かなり大げさな考え方ですが。。。

転職は、かなり生活習慣が変わるわけです。

夜勤の仕事をしていた方が、

昼間の仕事に変われば

大きく生活習慣は変わるわけです。

.

夜勤のお仕事をしていて、体の調子が悪くなり

生活習慣を変えなきゃ。と思い

転職する方も多いですよね。

.

逆の方もいます。

昼間に眠くなってしまう方も世の中にはいるんです。

私もその一人です。

夜の方が集中力が続いたり

いい案が出てきたりするんです。

いわゆる、夜型です。

.

夜型の方は、昼間の仕事から

夜勤の仕事に転勤するのもありかもしれませんね。

それも、生活習慣を変える方法の1つです。

.

.

周りに発する~ブレないために~

.

私が今やっている方法が、まさにこれです。

周りに自分がやることや、

目標を発する。伝える。

.

.

「ブログを毎日書きます」

と伝えてしまえば、やるしかない!

.

「インスタライブ配信を〇曜日にやります!」

と伝えれば、必ずやる。

.

強制的に、自分をやる方向へ導くわけです。

きっと私が、ブログやインスタライブを

急に休んだら、みなさんが声をかけてくれるはずです

「ブログ書かないの?」

「インスタライブなんでやらないの?」

そのお言葉で、「よし、頑張ろう!」となるわけで、

いい意味でさぼれないんです( *´艸`)(笑)

.

さぼり癖がある私は、

なにかを変えたいとき、

あえて、そういう状況を、

自ら作るようにしています!!

.

ジムに通う

.

これももちろん、1つの手です。

ただ、さぼれちゃうんです。

さぼっても誰も何も言ってくれないんです。

.

.

そういう時は、友達や知り合いがいるジムに

通ったほうが良いです。

「最近来ないじゃん!」

って声をかけられると

「行かなきゃ~!!!」って思います。

.

.

もしくは、スタッフさんに

「こういう理由でジムがんばりたいから、

来る頻度が下がったら、喝を入れてください!」

とか、事前に言っておくのはありだと思います。

(ジムによっても異なりますが・・・。)

.

.

ジムのスタッフさんって、

お客さんが来て運動しているところを

意外とよく見ています。

.

私がジムエリアに立っていたときは、

いろんな人と話をしていました。

使い方をお伝えしたり、

毎週フォームを見てほしいと

頼まれて、毎回見ていた方もいました。

.

最近○○さん来ないな~って

気づくスタッフさんは多いんです。

.

ちなみに、私のインスタライブ配信(運動してます)

にきてコメントいただければ、毎回来る方は

だいたい名前を覚えるので、

運動習慣を付けたい方は来てください(^^)

お待ちしていま~す♪

.

.

今回は、生活習慣の変え方~ブレないために~

を書いてみました。

私自身、ブログを始めたことにより、

あさ6:00に起きて、

まずブログのチェックというのが

習慣になりました。

.

これも読んでくれる方がいるお陰で、

やる気が起きます!!

ありがとうございます(^^)

.

そして、テレビ大好き人間の

池田咲季がついに、

ハードディスク録画予約一覧から、

毎週録画の10番組くらい削除しました。

.

最近、ブログ書いたり、仕事行ったり

自分の時間で気持ちの整理などを

していると、録画番組を見る時間が

前よりなくなりました。

.

.

時間の使い方を上手にして、

読書をしたり、映画の作品(DVD)鑑賞

などで教養を磨いていきたいと思います。

.

.

日々成長。

おすすめ

4件のコメント

  1. 生活習慣、変わりましたよぉ~
     あさ、起きた時に体をほぐして、夜、時間を作ってストレッチするようになりました。
     足のツリ、改善しております。(笑)

    1. sakiikeda の発言:

      TAKAHIROさん、コメントありがとうございます!(^^♪
      いや~嬉しいです!本当に嬉しいです!

      1人でもそういう方がいることが嬉しいです!
      体って、ちゃんと動かしたり伸ばしたり、ほぐしたりすると変わるものなんです!
      今後も継続していきましょう!

      また、その後の報告もお待ちしております!

  2. Megumi Sugeta の発言:

    咲季ちゃん先生のリモートレッスンを受けるようになってから生活習慣変わりました。いつか健康の為運動して体力を維持、筋力が維持出来るように努力しようから、毎週日曜日しっかり身体と向き合うことにより、日々の身体への意識も変わって来ました。体重も落ちて来ました。健康で仲良く長生きを目標に、これからも日々の生活を大切に生きて行きたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

    1. sakiikeda の発言:

      Megumiさん、いつもありがとうございます(^^)
      コメントも嬉しいです!
      なかなか、自ら運動習慣をつけていくのって難しいですよね。
      少しでもお役に立てていれば嬉しいです(‘ω’)ノ
      こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す