思考日常

他人を変えようとしない「ブレない」心の大切さを学んだ

20代半ばから「ブレない」をテーマに生きていた私。その結果、他人を変えようとしない「ブレない」心の大切さを学んだ。

今日は、そんなことを書いていこうと思います(^^)

.

あ、ご挨拶遅れました(‘Д’)!

おはようございます!!

今日も元気な池田咲季です♫

今日もブログからスタートの1日です☆

.

他人を変えようとしない「ブレない」心の大切さ

私は20代で仕事でもプライベートでもいろいろなことを経験し、

20代半ば~後半にかけて「ブレない」をテーマに生きていたことがありました。そのあたりの詳細を読みたい方は、下のリンクからどうぞ。

.

リンク先① 

→ 「ブレない」をテーマに生きていた理由

リンク先② 

→ 「ブレない」ために始めたこと

リンク先③ 

→ 「ブレない」をテーマに生きて変わったこと

今回は、「ブレない」ことの結果から学ぶことのできた、

他人を変えようとしない「ブレない」心の大切さについて書きます。

.

そもそも「ブレない」ってなに?

.

勉強していくにつれて、私の思う「ブレない」とは「自分の芯を持つ」ということだと感じました。

.

例えば、

A子さんに「サキちゃん、ブログなんてやめたほうが良いよ。時間の無駄だよ」

と言われたとします。

.

言われた直後に「あぁ、たしかに言われてみれば、ブログを書く時間って勿体ないのかな~」

2日後「A子さんは、私のブログに対してよく思ってくれていないんだな~どうしよう。」

1週間後「A子さん、最近挨拶もしてくれなくなったなぁ。私のブログについて、なんか思っているのかな」

1か月後「どうしよう。ブログ辞めようかな。。。」

.

.

この上の例は、もう確実に心がブレブレです。ブレすぎです。

.

.

言われたことに対して、1週間も1ヵ月も悩んだり、

頭の中でグルグル同じことを考え、自分の行動や心が、

悪い方向へ進むのは、「心がブレている」状況

.

.

もし、A子さんが年上の人だとしても、お得意様でも、お世話になっている人でも関係ありません。

頭の中で同じことをグルグル考え、悪い方向へ考え続けるというのは、ブレています

.

.

「ブレない」とは、自分の芯を持つことです。

.

.

「ブレない」ためには芯を持つ

.

先程の例を使用すると、

A子さんに「サキちゃん、ブログなんてやめたほうが良いよ。時間の無駄だよ」

と、私が言われたとします。

.

今の私なら、ある程度の「芯」ができているので、それを言われたところで

なにも思いません。

.

「あぁ、そう感じる人もいるんだな。」

これで終わりです。

.

.

なぜなら、

.

「わたしはわたし。他人は他人。」だからです。

自分がやりたいからやっただけで、

それに対して「やらないほうが良い」

という人がいるのは、当たり前のことです。

.

.

逆に私からしたら「やめたほうが良い」と、わざわざ親切に言ってくることが不思議です。

それについては、下の章で書いていきますね。

.

.

「他人を変えようとしない」

上の章の続きになりますが

「ブログは辞めたほうが良いよ」というのは、良いアドバイスに見せかけた「否定」です。

.

他人に対して否定をしない

.

「サキちゃん、ブログを辞めたほうが良いよ」という言葉を言い換えると

「サキちゃん、ブログを辞めるほうをおススメしているよ」さらに言い換えると

「サキちゃん、こんなの辞めなよ。良くないよ」

.

.

ってことは、否定なんです。サキの行動に対する「否定」です。

.

私は、大切な仲間がなにか新しいことを始めたときに「否定」はしません。

逆に「すごいな~!」って思います。

新しいことにチャレンジするって、良いことだと思います。

.

.

「他人を変えようとしない」

.

「他人の行動や考え方に対して、否定する」ということは、

.

「その人の考え方を変えようとしている」

「その人の行動を変えようとしている」

ということです。

.

他人を変えようとするのは、やめましょう。

.

.

「わたしはわたし。他人は他人」

とにかく、それだけです。

.

生まれた場所も違えば、育った環境も違う。

教わってきた「常識」も違えば、信じてきたものも違う。

「人間」って、みんな同じに見えて、バラバラなんです。

みんながひとつになることは、難しいです。

.

.

.

他人を変えようとしない「ブレない」心の大切さを学んだ

.

.

わたしも、いままで否定的なことをたくさん言われてきました。

逆に、若いころは言ってしまったこともたくさんあります。

.

今は、他人を変えようとしません。

不思議ですが、自分がしっかりしていると、周りの人が勝手に変わっていきます。

とにかく自分。自分を変えないと他人は変わりません。

.

そして、自分のことを否定してくる人の、相手をするのを辞めると、自分のことを肯定する人が周りに増えてきます(^^)

.

.

毎日笑顔で過ごすために、他人のありのままを受け入れましょう♪

嫌な人の良いところを見つけて、面と向かってほめましょう!!

良いところを伸ばすって、何歳になってもやっぱり大切なことです!

.

.

さーて!今日の朝の空は、夕方のように曇っていますが、そんな日があってもいいですね(^^)

今日も1日楽しく過ごします!とりあえず、洗濯をします。

今日も長々と、ありがとうございました~(^^)

おすすめ

4件のコメント

  1. ada_teru の発言:

    すごいですね!私よりずっと若いのにしっかりしてらっしゃると思います。
    私、今までも今もブレブレかもしれません。いや、ブレブレなんだなと痛感しました。
    今すぐブレないには方向転換出来ないかもですが、少しずつブレない自分になっていきたいな~と思いました。
    目指せ、ブレない自分、ですね。

    1. sakiikeda の発言:

      コメントありがとうございます(^^)嬉しいです☆
      ada_teruさん、インスタもやってますよね?
      朝メッセージ送らせていただきました♪

      私は「ブレない」を選択しましたが、「ブレているほう」をあえて選択する方もいます!
      「ブレているほう」を選択したほうが自分の生活がうまくいくよ~って人も、いるんです!!
      なので、自分に合った方を選択することがいちばんおススメです( *´艸`)
      また、コメント待っています!

  2. Appy の発言:

    他人から否定されるということは、自分に興味を持ってくれてるんだと感じていますので、「わざわざすみませんね」という気持ちになります。

    1. sakiikeda の発言:

      そうそう(^^♪ 本当にその通りですよね!!!
      それも今度ブログに書こうかな~って思っていたんです!

      「あなたの大切な時間を、私に使っていただきありがとうございます」って、心から思いますよね(笑)

コメントを残す